ADIF Master による ADIFファイル正規化

先の記事 WSJT-X+JTAlertによるFT8運用環境向上(改版)で 「HAMLOGからのログ情報取り込み準備」という項目を書きましたが、その中で ADIF Master というソフトを使ってログ情報を正規化します。
他の記事からもリンクが張れるように、ADIF MasterのインストールとADIF Master による正規化手順を別記事にしておきます。

1. ADIF Masterダウンロード
 ADIF Masterをダウンロードします。
ADIF1.PNG
最新版はVersion 3.2でした。

(2020年8月 追記)
ADIF Masterがダウンロードできないという相談がありました。
ADIF Masterのサーバーへの IPv6(IPoE)での接続がうまく行かない場合があるようです。
IPv6を一時的に停止して接続してみてください。

2. ADIF Masterインストール、設定
ダウンロードしたADIFMasterSetup.zipを解凍し、Setup.exeを実行してADIF Masterをインストールします。
プログラムのインストール先はデフォルトにしました。
ADIF3.PNG
最初なのでデスクトップにアイコンを作ります。
ADIF4.PNG
インストールしたADIF Masterを起動します。
ADIF12.PNG
最初にModeにFT4を追加しておきます。本来FT4はSubmodeらしいですが、HAMLOGではModeとして記録しているのでMode FT4を追加します。
Settings --> Modes [Add]でFT4を追加します。
ADIF7.PNG
[Save] して、いったんADIF Masterを終了します。

3. HAMLOGからのADIFファイル出力
HAMLOG画面で、検索→ [複合条件検索と印刷] を選びます。出力ファイル名は wsjtx_log.adi にします。
[レコード番号] を1からに設定、出力先を [ADIFファイル] を選択、[全角を除く] をチェックして、[検索無しボタン] を押します。
JTAlert5.PNG
ADIFファイル内に漢字が入っていると問題が起きることがあるので [全角を除く] にしています。

HAMLOGのフォルダ内に wsjtx_log.adi が作成されます。
JTAlert6.PNG

4. ADIFファイルの正規化
HAMLOGで出力したADIFファイル(wsjtx_log.adi)をダブルクリックしてADIF Masterで開きます。
ADIF9.PNG
続けてADIFファイルを上書きします。
File -->Save as
ADIF13.PNG
エラー無しで上書きできれば完了です。
ADIF仕様に合わないログがあると、エラーログは削除されて上書きされます。エラーログの情報は「ファイル名.adi.log」というファイルに残されます。
試しにModeにFT4を追加する前に上書き保存して出来たエラーログ情報です。
ADIF10.PNG
新しいADIFファイルにはこの情報は残ってないので必要な情報なら再度、HAMLOGからADIFを出力してADIF Masterで編集してください。
DVモードなどデジタル通信以外なので無くても困らないログ情報なら、そのまま使ってください。

以上でHAMLOGからのADIFファイル出力とADIF Masterによる正規化は終了です。
正規化したADIFファイルは、JTAlert、WSJT-X、JTDXのADIFファイルとして使っても問題は起きないものになります。JT_Linkerからの参照も問題ありません。(私の経験範囲内ではです。(^^;)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年10月03日 10:51
こんにちは。
いつもお世話になります。
ADIF Masterで、MFSKとなるのは「仕様」かと思っていましたが、こういう事だったのですね! 
スキっとしました、ありがとうございます!

JA4JOE
2020年10月04日 07:38
>JA6SQRさん
FT8はADIFの仕様ではSubmodeですが、eQSLやLotWもModeでアップロードしても問題ないようです。
http://www.adif.org/311/ADIF_311.htm
JR0HBQ
2020年10月19日 12:12
この情報がなければ、いまだにエラーメッセージから解放されませんでした。
ありがとうございました!
JA4JOE
2020年10月20日 07:29
>JR0HBQさん
メッセージありがとうございます。
お役に立てて良かったです。