ティファール 電気ケトル 水漏れ 買替え

今日は良い天気ですね。
畑仕事をしようと思ったのですが、昨日夕方に様子をみたところ西側畑の溝に水が残っていたので、畑仕事はやめて別の事をします。

さて、本題です。(^^;
5年前に購入したティファールの電気ケトルが水漏れするようになってきました。
IMG_2617.jpg
ティファールのJUSTINE+というモデルですが、透明窓の周辺部分から水漏れしだしました。
本体プラスチックと透明プラスチックの接合部が劣化してヒビが出来たようです。
一日1~3回使うので、5年で4,000回くらい湯沸かししたことになります。まあ、寿命ですかね。

買替えは金属製のものならもっと長持ちすると思いますが、ティファールが軽くて使いやすいのでまたティファールにする事にしました。
他のモデルも検討したのですが、コロナの影響かAmazonで在庫切れのものが多くて、結局同じモデルになりました。
訳有り品で少し安かったです。箱に汚れがあったようです。
 ティファール 電気ケトル 「ジャスティン プラス」 シンプルモデル サーブル 1.2L  2,593円

届いた電気ケトルです。
IMG_3092.jpg

同様の故障が無いかネットで調べてみましたが、水漏れは底部からのものが多いようで透明窓周辺からは珍しいようです。
材質がプラスチック(種類不明)なので、熱で劣化するのでしょうね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ja4eck
2020年05月22日 12:17
ティファールはいいやつですね。私は1000円台のdretecという中華製の湯沸かしを使っています。一時昔ホテルにあった電磁サーバーが欲しかったのですが、とにかく少ない量で早く沸かしたいということで急ぐときには水を少なくして沸かしています。電気ポットで貯め置くのはちょっと気になり、私などは数日前の水を使うようになってしまうので都度沸かしています。
JA4JOE
2020年05月22日 18:15
>ja4eckさん
このタイプは水の量が少なければ、沸くのが早いですね。
カップ麺を作るときはシールを剥いだり、カヤクや調味料を入れてる間に沸きます。(ちょっと大げさかな)
あと、冬の間、お湯を沸かして1Lの魔法瓶に移して使っています。ピーコックの魔法瓶ですが、中瓶がガラスの魔法瓶なので結構長時間暖かいです。