FT8関係 1.8/3.5MHz帯がバンド拡張、免許手続き簡素化

今日は農作業をやろうと思っていたのですが、昨日の雨が多かったようで、ぬかるんでいて作業できないので午後から自宅にいます。
午前中は種イモ用に残してあったサトイモを掘りました。

hamlife.jpで「<官報号外で公布、4月21日から即日施行>きょうから1.8/3.5MHz帯がバンド拡張、免許手続き簡素化など制度整備も実現」というニュースが流れていました。
1月にパブリックコメント募集があった省令の官報が出されたそうです。

以下がバンド拡張に関する総合通信基盤局の資料です。
周波数割り当て1.PNG
周波数割り当て2.PNG
これにより、3.573MHzのFT8通信で2,000Hzからはみ出さないように注意する必要がなくなりますね。
私も初心者の頃、はみ出してコールして注意を受けたことがあります。(^^;
以前書いた「FT8 運用開始ガイド JTDX+BktTimeSync+eQSL.cc+JT_inker+HAMLOG/IC-7300」を修正しておきます。

気になったのですが、今回の改正で3575kHz以上は(注1)の対象外のように見えますが、3.573MHzのFT8通信で2,000Hz以上なら国内通信しても良いのでしょうかね。 (・・?

1.8MHzに関しては、FT8のDX通信で1.9MHzで送信/1.8MHz受信のスプリット運用を行う必要がなくなります。私は1.8MHzのアンテナが無いので、やったことがないですが、FT8のスプリット運用は難しそうだなと思っていました。
1.8MHzのDX通信のハードルが下がったので、1.8MHzに出る人が増えるかも知れません。私もかねてから計画している1.8MHzのアンテナを早くあげようと思います。(^^;

他にデジタル通信の免許申請が簡素化されて、届出時に「15 備考」に「デジタルモードのため付属装置(PC)を追加する。」と書くだけで良くなりました。(現在の免許状に電波形式 F1D が入っている必要があります。)
届出簡素化.PNG
以前書いた「IC-7300MによるFT8通信開始 無線局免許申請」も修正しておきます。

FT8に関係する官報の話だったので気になって、記事にしてしまいました。内容はhamlife.jpを読めば分かるものなので、余計なブログ記事でしたね。(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ja4eck
2020年04月21日 19:05
バンド拡充の話とデジタル通信等申請簡素化の話はパブリックコメント募集で知っていましたが1.9の全電波形式というのが認められたのですね。SSBでONAIR
する人が出るかもしれませんね。これはメーカーの技適対応の話が出て変更申請が必要とのこと。それと200W以上のスプリアス確認保証の件が出ていましたね。もっと簡素化して包括免許になればと思います。
あとhamlife.jpでJTDXのVerUPのことが出ていまして、もうJOEさんはご存じだと思いますが、日本語対応という甘い言葉でrc149にVerUPしてしまいました。日本語表示にしましたが微妙に締まりがないというか格好悪いです。
JA4JOE
2020年04月22日 08:48
ja4eckさん
1.8MHzのJ3Eの話はネットで話題になっていますね。
5月頃に電波形式の略記号3MAにJ3Eが追加されることで、変更申請無しでSSBも許可されると言ううわさがあります。
JTDXを最新にされたんですね。私は暇が無くて先送りになっています。設定で英語にする事も出来ると思いますが、初めての人は日本語表記だとありがたいですね。
JF1PTU
2020年04月23日 14:46
JT65 JT9デジタルモードのGRPのFBの写真に貴局がJA0の局と1840KHzで交信して文字が見えますが出ていましたか? 先方が貴局宛にRR73を2回送信。

当局は一応1820kHz前後、1910KHz前後の2か所は出れますが1840KHzはスプリット運用で受信はできていましたが、送信は手元のアンテナチューナでの無理やり整合でした。一応、亜細亜ロシアと国内局との交信はできましたが・・・。
JA4JOE
2020年04月24日 08:53
JF1PTUさん
FBを確認しました。ちょうど、私がJA0の局と交信した直後の画面が載ってますね。
1.8MHzバンド拡張の記念に私も出てみました。(笑)
1.8Mのアンテナは無いので21MHzのアンテナにアンテナチューナーで無理やり波を乗せて出してみましたが、唯一、そのJA0の方のみ応答していただけました。でも最後まで行かなかったようです。
その時間にPTUさんのお相手は見えていましたが、PTUさんの信号は見えませんでした。
やはりちゃんとしたアンテナを上げないと苦しいですね。