防府市介護保険料 PayBで支払ってみた。

数日前に防府市役所から介護保険料の納入通知書が来ました。65歳になって介護保険料が年金から天引きされるようになりますが、なぜか一回目は銀行かコンビニで納付する事になるそうです。普通徴収と言うらしいです。
次に市内に出かけた時にコンビニに寄らなきゃなと思っていたら、別に固定資産税の納税通知書が届きました。固定資産税は口座引き落としにしているので支払いに行く必要は無いのですが、「PayB・LINE Pay請求書支払いのご案内」というちらしが同封されていました。
調べると防府市では3月から「スマートフォンアプリ収納」というのを始めたそうで、スマホから支払う事が出来るようです。流行りのキャッシュレス決済ですかね。税金のポイント還元は無いですが。(笑)

「それじゃあ、やってみよう」という事でやってみました。
PayBとLINE Pay、どちらにしようか検討したらLINE Payは事前チャージが必要なのでPayBにしました。

PayBのアプリをiPhoneにダウンロードして、生年月日、携帯電話番号、メールアドレス、支払いクレジットカード、支払用パスコードなどを登録しました。
IMG_2618.PNG
次にPayBアプリで支払いをしようとしたら、防府市役所ではクレジットカードでの支払いは出来ないことが分かりました。(-_-;)
仕方ないので追加でゆうちょ銀行の口座を登録しました。ゆうちょの口座番号とキャッシュカードの暗証番号などを入力する事で登録完了して、すぐに使えるようになります。

支払いはPyaBのバーコードスキャン画面で支払用紙(納付書)のバーコードを読み取ります。
IMG_2606.PNG
バーコードが読み込まれると支払い画面になります。
IMG_2603.PNG
「確認して支払う」で支払いが完了します。
IMG_2604.PNG
無事に支払いが完了しました。\(^o^)/

次は軽トラとトラクターの軽自動車税の納入で使えそうです。
また、ネットワーク決済用アプリが増えてしまった。(^^;





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ja4eck
2020年04月15日 09:11
役所から納付書が来て払うのを普通徴収、天引きされるのを特別徴収と呼んでますね。以前事務局で給料支払いの仕事をしていまして、年末調整や市県民税などの事務もしていました。JOEさんが言うように一度は納付書が来てそれから特徴に替わります。
私はクレジットカードを何個かつくっていますがAmazonなどのメインで使うカード以外はあまり使わず年会費が無駄になっています。古い人間なのでお金の動きが目に見えないと不安です。それとカード支払いだと実際の引き落としが時間差攻撃なので心配です。でいつも小銭でいっぱいの財布を持ち歩いています。
JA4JOE
2020年04月16日 09:15
ja4eckさん
国の電波利用税、自動車重量税などはpay-easyで自宅から振り込めるのですが、防府市の税金はコンビニに行かないといけなかったので不便でした。茅ケ崎市はpay-easyが使えました。
防府市もpay-easyのシステムを導入すれば良いのに、別のものにしたのは費用がかかるからでしょうかね。
私はなるべく現金は使わずWAONやpaypayなどが使える場合は、キャッシュレスにしています。
マネーフォワードというサービスを使っていて、銀行口座やクレジットカード、電子マネーを連携させてあるので、自動的に収入、支出が記録されます。
最近は電子センターさんもpaypayが使えますね。
現金を使うのはナフコとトライアル(プリペイド)くらいですが、後でレシートをスマホからマネーフォワードに読み込まないといけないので面倒です。
JA4EOR
2020年04月20日 10:13
ICB局でPayPayの支払い可能を見て、どうせ支払うなら政府の5%バック(6月末まで)すれば101で約3万位のバック(ポイントでしょう?)があるのでスマホにPayPayをインストールしました。地方銀行は口座選択がないのでゆうちょ銀行を指定しました。認証番号やら顔写真やら運転免許証のスマホでの画像取り込みやら面倒くさかったですが、テストで1000円PayPayに振替したらゆうちょ銀行の口座から、すばやく引かれていました。ソフト的にお金の決済するのは、かなり抵抗がありますが、コンビニ等でバックがつかえるなら、これきりで使うようにしようと思います。古い人間なので現金以外での決済はなんとなく嘘くささを感じてしまいます。
JA4JOE
2020年04月21日 09:24
JA4EORさん
101はPayPayで支払われたのですね。3万円のキャッシュレス還元は大きいですね。多少手続きが面倒でもやる価値があります。良かったです。
私はなるべく現金を持ち歩きたくないので、キャッシュレスサービスをよく使っています。
財布を忘れて出かけてももスマホを持っていればコンビニの買い物やガソリン給油は出来ます。
でも、ネットがマヒしたりしたら困るでしょうね。