人間ドック、重源の郷の紅葉

昨日午前中は年1回の人間ドックをやってきました。
防府市では基本健診のみ3,100円で日帰り人間ドックを受けられるので、毎年夫婦で受けています。
基本検査項目の他に追加で聴力検査、腹部超音波検査を受けました。ついでにインフルエンザ予防注射もしました。
基本検査で胃の内視鏡検査を受けましたが、毎年、これがきついです。喉にキシロカインで麻酔をかけますが、効かないのかオエッてなるし、咳き込みます。今日もまだ喉が痛いです。(-_-;)
胃はきれいで問題ないそうです。

人間ドックの後に紅葉を見ようという事で徳地の重源の郷に行きました。
初めて行ったのですが、季節外れの平日のせいか閑散としていました。
近場で紅葉のきれいなところという事で行ったのですが、紅葉はいまいちでした。(^^;
IMG_0430.jpg
写真だと紅葉して見えますが、近くでみると枯れ葉が多いです。
毎年行ってる毛利氏庭園は手入れが行き届いていて近くで見てもきれいです。来週あたりに見ごろになるようなので行ってみたいと思います。

関東では近場の丹沢や奥多摩に行けば紅葉が堪能できましたが、山口県では昨年行った長門峡もいまいちでした。
山口県では紅葉のきれいなところが少ないのかな?

昨日は寒かったので行きは遊歩道を歩きましたが、帰りは無料バスに乗りました。小型ボンネットバスでした。
IMG_0452.jpg

他に、徳地地鶏という地鶏が飼われていました。珍しい地鶏らしいです。
IMG_0434.jpg

(追記 2019年11月29日)
今日、人間ドックの結果を受け取ってきました。
いくつかB(要注意)、D判定(医師の診断)がありましたが、内容は昨年と同じでした。D判定の件は定期的に診察を受けています。
昨年は便潜血+で大腸検査を受けましたが、今年は大丈夫でした。(^^;
家内も一部B判定がありましたが、これも昨年と同じでした。
とりあえず、安心しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ja4eck
2019年11月15日 09:15
まめにあちこち行っていますね。
重源の里は実はまだ行ったことないんです。すぐ近くの美濃吉にはすごく昔に行きました。職場の忘年会でいったのですが、そのごろはまだ重源の里はなく道が狭く乗っていったマイクロが枝で痛むので上り口まで美濃吉のバスが来ました。
旅行屋さんが言っているのですが、やはり北の地方の紅葉に比べると寒さが足りないせいか鮮やかさに欠けるそうです。山ではハゼがよく紅葉しています。また仁保に抜ける262は紅葉が並木ですね。
毛利邸は色づき始めのようで御神幸祭のころがいいのかな。
JA4JOE
2019年11月15日 21:07
ja4eckさん
秋には紅葉を見に行きたくなるのですが、近くにはなかなか良いところが無いですね。
毛利氏庭園はもみじの木の数は多くないですが、手入れされているのできれいですね。
来週末あたりに行ってみようと思います。
JA6PVI
2019年11月16日 23:59
私も11月15日に人間ドックに行って来ました。いつも同じ所にいくのでトレンドが見えるのがいいですね。最近聴力が毎年悪くなるのが気になります。インフルエンザ予防接種は30年ぶりぐらいで受けました。数日前にスマホの記事で予防接種をすると免疫力が落ちてくると言われてましたが。明日は、別府の山にある人工湖で紅葉でも見ながら散歩に行こうかと思っています。
JA4JOE
2019年11月17日 07:31
JA6PVIさん
PVIさんも人間ドックに行かれたんですね。
血液検査などの結果は来週でしょうか。
私は、昨年便検査で引っかかって内視鏡検査をする羽目になったので(異常なしでした)、今年は何もないことを祈ってます。
PVIさんも何もないと良いですね。