FT8 JTDXからeQSL.ccに電子QSLを自動発行 JTAlertは不要?

昨日の記事でローカルOMさんのFT8開始のお手伝いをした話を書きましたが、その続きです。
昨日、OMさんから「JTDXの設定で[Enable eQSL sending]というのがあるけど、JTDXでeQSL.ccへの電子QSLの自動送信ができるの?」という質問がありました。私はやったことが無いので、自宅に帰ってから改めて確認してみました。

私のeQSL.ccのプロフィール情報です。
eQSL1.PNG
JTDXのReporting設定にeQSL.ccの情報を設定します。
eQSL2.PNG
Usernameはコールサイン、PasswordはeQSL.ccのパスワード、QTH NicknameはeQSL.ccで設定したものです。

JTDXの設定をやって、JTALlertを起動しないでJTDXだけでFT8のQSOをしてみました。
eQSL.ccのOutBoxを確認するとちゃんと電子QSLが発行されていました。Remarksが無いものがそうです。
eQSL3.PNG

私は最近は主にJTDXとJTAlertを使ってeQSL.ccへのカード発行をやっていますが、JTAlertを使わなくてもeQSL.ccの電子QSL自動発行が出来るんですね。多くの方はそうしてるのかな。知らなかったのは私だけ?(笑)
ただ、たまにWSJT-Xを使う事もあるので、当面はJTAlertを使いたいと思います。

JTAlertは以前の記事「WSJT-X2.0+JTAlertによるFT8運用環境向上」に書いたように、eQSL自動発行以外にも便利な機能が多いのですが、よく見ると以下のJTAlert機能のうちJTDXで出来ないのは⑤くらいですね。
① オンエア局が同一モード同一バンドで交信済みかどうかを表示(B4表示)してくれる。
② CQを出している局が初モードまたは初バンドの場合は色分けと音声で知らせてくれる。
③ 交信中に受信文に自分のコールがあるとチャイムで知らせてくれる。
④ オンエア局がeQSL.cc、LoTWに登録済みかどうかを表示
⑤ 相手局のQRZ.comへの登録情報(Name,QTH)の表示
⑥ eQSL.ccへの電子QSLカード自動発行

JTDXしか使わないならJTAlertはいらない気がしてきました。(^^;

(2021年4月17日 追記)
上記記述は不正確だったので、補足しておきます。
① オンエア局が同一モード同一バンドで交信済みかどうかを表示(B4表示)してくれる。   JTDXで可
② CQを出している局が初モードまたは初バンドの場合は色分けと音声で知らせてくれる。  JTDXでも可 ただしシステム音
③ 交信中に受信文に自分のコールがあるとチャイムで知らせてくれる。          JTDXでも可 ただしシステム音
④ オンエア局がeQSL.cc、LoTWに登録済みかどうかを表示                LoTWは表示、eQSLは無し
⑤ 相手局のQRZ.comへの登録情報(Name,QTH)の表示                 JTDXには無い
⑥ eQSL.ccへの電子QSLカード自動発行                         JTDXで可

JTDXの詳細は以下を参照してください。
IC-7300 + JTDXで FT8 運用開始(改版)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

JR2ANC ’Mac'
2019年11月02日 13:04
私もJTDXを使うときは、JTAlertを使っていません。ただQRZ.comの情報が取れるのはDX相手だと嬉しい機能ですね。それで現状、IC-9700ではJTDX単独。HFではWSJT-X+JTAlertです。
JA4JOE
2019年11月03日 10:42
JR2ANCさん
MacさんはJTDXの時はJTAlertは使われていないんですね。
JT65はWSJT-X+JTAlertで始めたので、あまり考えないでJTDXもJTAlertと連携しました。
JTAlertの複数起動が面倒でしたが、JTDXだけなら簡単だったかも。
JF1XDQ
2021年02月09日 10:16
はじめまして!どうぞよろしくお願いいたします。

私もJTDX使ってeQSLへデータを転送したいが、
JTDX(2.2.0-rc155)の設定のレポーティング頁にeQSLへ転送有効化のところが薄く表示して、チェックが入りません
ご教授ください、原因はなんでしょう?
JA4JOE
2021年02月09日 14:41
>JF1XDQさん
すぐ下の、ユーザーネーム、パスワード、QTHとニックネームを設定されていますか。
ここが空だとeQSLへ転送有効化をチェックできません。
正しく入力されているにも関わらずチェックできないのだと、原因不明です。