パレット便 支店止めの引取り ヤフオクで中古管理機購入

ヤフオクで中古管理機を購入しました。
管理機の話は別記事にしますが、パレット便の引取りについて知らなかったことが多かったので、体験録を書いておきます。
管理機は一輪管理機で約70kgの重さです。最初、運送会社の支店止めなので、引取り時軽トラに積み込むのにエンジンをかけて自走で積まないといけないのだろうと思っていて、相手(ヤフオクのストア)とエンジンのかけ方についてやり取りしました。
結局、余計な心配で運送会社でフォークリフトを使って積み込んでくれました。(笑)

今回、管理機はヤフオクで大分県日田市のストアから出品されたものを落札しました。
3月4日(月)に「3月1日にパレット便で発送した」との連絡がありました。
佐川急便経由でトールエクスプレスジャパン福岡支店から山口支店に支店止めで送ったとの事で、翌日以降に福岡支店に電話して佐川急便の荷物番号を伝えて輸送状況を聞くよう指示がありました。
パレット便というのは木製の台(パレット)に乗せて固定した状態で輸送するものだそうです。個人宅まで届けてもらえないそうで、届けてもらうには別料金(高額)がかかるそうです。
3月5日(火)夕方にトール福岡支店に電話しましたが、混み合っていて、3度目でようやくつながって照会してもらいましたが、該当の番号が無いので不明との事でした。佐川の番号では分からないようです。
トールでは支店に電話するとカスタマーセンターに転送されて、オペレーター(おそらく在宅勤務)が対応してくれます。当たったオペレーターが新人だったのかも知れません。
翌日、3月6日(水)に今度はトール山口支店に電話したら、またカスタマーセンターに転送されました。
送り元と送り先、荷物が管理機などの情報を伝えて調べてもらったら、今度のオペレーターは調べて折り返しますと言ってくれて、山口支店から電話をくれました。結果、3月3日に山口支店に荷物が届いていることが分かりました。
荷物の積み込みについて聞くと、軽トラへの積み込みはフォークリフトでやってくれるとの事でした。悩んで損しました。(^^;
荷物の到着確認でちょっと手こずりましたが、無事に届いていました。

今日の午後、トールエクスプレスジャパン山口支店に引取りに行きました。場所は山口市江崎です。
画像

事務所に行くと軽トラを裏に回すように言われ、裏でフォークリフトで軽トラの荷台に積んでくれました。向きはどうすると聞かれたので管理機を前向きで降ろせるように積んでもらいました。(後で、後ろ向きが正解だったことが分かりました。)
荷台に積んでもらった後に、持って行った荷締めベルトで固定しました。
画像


管理機を引き取って来て、農機倉庫横で荷台にブリッジを置いて下ろしました。この時、この管理機はクラッチを切って前向きに降ろすと危ないことに気がつきました。ハンドルにクラッチが付いているタイプならクラッチをつないだり切ったっりしてゆっくり下ろせますが、この管理機のクラッチはハンドルについていません。
仕方ないので荷台の上で後ろ向きに変えて後ろ向きで降ろしました。(小さな管理機で良かったです。(^^;)
画像

無事に荷下ろしが完了して管理機を倉庫に入れました。
画像

その後、ガソリンを入れてエンジンをかけて車輪とローターが回る事を確認しました。
画像

エンジンは一発でかかりました。エアクリーナーのオイルが抜いてあるなど整備が必要なところがありますが、比較的きれいな良品でした。
不要な木製パレットが残りましたが、とりあえず倉庫に入れておきました。木製パレットは送料(6,210円)に入っているようで、返さなくて良いんですね。
以上、ヤフオクでの農機購入の体験記でした。

この記事へのコメント

ja4eck
2019年03月09日 17:38
パレット便は私もトップカーの中古を買ったときにそうで小郡まで取りに行きました。あゆみがいるかと思っていましたが同じでパレットごとフォークでひょいでした。
パレットは邪魔になるようなら引き取ります。風呂木にします。
JOEさんだんだん農機具マニアの様相を呈してきましたね。そのうち「ぽんぽこ農機具メンテハンドブック」なんてのを出版したりして(笑)
2019年03月15日 16:40
旅行に行っていたので、コメントが遅くなりました。
ECKさんも農機をパレット便で引き取られたことがあるんですね。
昔、仕事で海外生産した製品の工場出荷前立ち合いに行ったことがありますが、パレットの上に箱に入った製品を積み上げてテープをかけて、ラップを巻いて出荷していました。
農機の様な裸の機械を直接パレットにに乗せて運ぶ事が出来るとは思っていませんでした。
ちなみに製品はパレットごと40フィートコンテナに積み込んで船で運んでいました。
農機をいじるのも面白いですが、無線遊びもやらなくてはいけませんね。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 一輪管理機(イセキ SX60) 試運転

    Excerpt: 先日、ヤフオクで購入した一輪管理機の試運転をしました。 この管理機は一輪タイプでダイコンの畝たて用に購入しました。  メーカー イセキ  形式 SX60  エンジン 4サイクルエンジン  エ.. Weblog: 向島ポンポコ日記 racked: 2019-03-31 10:57