山口県はアップル僻地 福岡までiPhone電池交換に行きました。

昨日は福岡県苅田町であった西日本ハムフェアに行きましたが、帰りに北九州市小倉に寄ってiPhone7の電池交換をしました。このiPhone7は2017年3月に購入したもので2年経って電池が劣化してきました。
iPhone7のバッテリー状況を見ると81%でピークパフォーマンス性能のところに「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。」と表示されています。
画像

以前使っていたiPhone5Sは以前住んでいたところの近くにあったiPhone修理店(非正規店)で交換しましたが、最近はアップルで電池交換しても5,400円(税込5,832円)と以前よりだいぶ安くなって、非正規店で交換するのと大きくは違わなくなっています。
やはり正規サービスプロバイダで交換する方が安心なので、近くのお店を探しました。

ところが.... 山口県にはアップル正規サービスプロバイダが無いではないですか。(^^;
近いところは福岡、広島になります。一番近い福岡県の小倉まで交通費が8,000円以上(新幹線利用)かかます。
ちなみに【都道府県別】Apple Store&アップル正規サービスプロバイダ店舗一覧によると、アップル正規サービスプロバイダが無いのは山梨県、鳥取県、島根県、山口県の4県だけです。
山口県はアップル僻地ですね。そう言えば、2年前に山口市にスタバが出来た時に、最後のスタバが無い県庁所在地だったとか言ってましたね。

他の方法としてアップルにiPhoneを送って交換してもらう方法もありますが、10営業日かかるとの事で、この方法は消えました。

ちょうど、3月3日に西日本ハムで福岡に行く機会があったので、その時に交換する事にしました。
アップルのホームページで予約を見ると1週間前から予約できるようだったので、2月24日(日)にアップルのホームページから予約しました。
 3月3日 日曜日, 03:20p.m.
 カメラのキタムラ リバーウォーク北九州店
 北九州市小倉北区室町1ー1ー1 リバーウォーク北九州内1階

予約完了メールに以下の事前準備をするよう指示がありました。
画像


iOSは最新になっているのを確認。データバックアップは当日の朝、iCloudでバックアップしました。

昨日は西日本ハムフェア会場を2時に出て、3時前に小倉に着きました。事前の調べではリバーウォーク北九州の駐車場に車を駐車する予定だったのですが、リバーウォークの駐車場は満車で入れませんでした。入口の係の人が「中で待っている車が2台いるので、100m先の駐車場に行った方が良い。」と案内してくれて中央室町立体駐車場に行きました。ここも満車でしたが、丁度1台出て来て駐車出来ました。時間の余裕を見て行って良かったです。(^^;
リバーウォーク内のキタムラも場所が分からず、店内案内を見てなんとかたどり着きました。
近くまで行ってもキタムラっぽくない入り口で、すぐには気づきませんでした。
画像

待ってる人が10名以上いました。最初に受付カウンターに声を掛けると予約時間の3時20分より早かったので予約時間に呼ぶと案内がありました。待ってる間にiPhoneを探すを解除しました。
10分くらい待ってから対応してもらいました。

最初にタブレットで名前住所、症状などを自分で入力してから修理受付してくれて、iPhoneを探すをオフする設定の確認、パスコード解除を行ってからiPhoneを預けました。4時45分頃に来るように言われて受付伝票を渡されました。
一時間以上時間を潰す必要がありますが、スマホが無いと暇つぶしも大変ですね。(笑)
雨が止んでいたので、近くの小倉城を散策しましたが、天守閣はリニューアル中で柵がしてありました。
その後、スタバで時間を潰してから4時45分に戻りました。
受付カウンターで、動作確認後にiPhoneを探す、パスコード設定を行いました。データは問題なく残して修理できたそうで、バックアップデータからの復元は必要ありませんでした。ほとんどの場合はデータを残して修理できるようです。バッテリー性能は100%に戻っていました。
画像

修理費5,832円(5,400円+消費税)を支払って、帰途に着きました。
なお、最初に説明を受けましたが、液晶画面の保護ガラスが剥がされていました。
今日、持っていた保護ガラスを貼りましたが、少し気泡が残ってしまいました。(^^; 写真では分からないですね。
画像


いろいろ大変でしたが、iPhone7のバッテリー交換が無事に終わりました。
次は2017年12月に購入した家内のiPhone7のバッテリー交換が必要になると思います。
その前に、山口県にもアップル正規サービスプロバイダを作って欲しいものです。

以上、アップル僻地山口県でのiPhone電池交換の体験記でした。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 西日本ハムフェア2019年参加報告

    Excerpt: 昨年も同じ時期に行きましたが、今年も福岡県苅田町(かんだまち)で開催された第18回 西日本ハムフェアに行って来ました。会場は昨年と同じ日産自動車体育館です。 昨日は生憎の雨でしたが、頑張って雨の中を.. Weblog: 向島ポンポコ日記 racked: 2019-03-05 09:16