e-Taxで確定申告 農業所得収支内訳書作成

昨日、確定申告をやりました。
昨年もe-Taxで申請しましたが、今年は農業収入の申告があったので、いろいろ違う点がありました。
来年の為に記録しておきます。

1. 事前準備セットアップ
 昨年も同じ作業をしましたが、今年もJKPIなどのソフトが更新されました。

2. NFCカードドライバー
 昨年と同じく、SONYのカードリーダー RC-S330 でマイナンバーカードを読めませんでした。
「PC/SC アクティベーター for Type B」を再インストールしたら認識するようになりました。
1年の間にPC/SC アクティベーターが動かなくなっていたようです。

3. 医療費控除
 医療費が10万円を少し超えているので、確定申告書等作成コーナーの作成コーナートップの右側にある「医療費集計フォーム」をダウンロードして記入しました。
画像

毎年、この集計作業が結構時間がかかります。

3. 確定申告(1回目)
 今年はわずかですが農業収入がありますが、その申告をどうするのか分からないのでとりあえずやってみました。
以下の画面で「所得税」を選びました。(後で、先に決算書・収支内訳書を作っておく必要がある事がわかりました。)
画像

次の画面では給与・年金以外の収入があるので、「左記以外の所得のある方」を選びました。
画像

収入金額・所得金額の入力のところで事業所得(営業・農業)にあらかじめ計算しておいた農業収入と所得金額を入力しました。(後で先に収支内訳書を作って計算しておくことが分かりました。)
画像

続けて医療費控除他の所得控除の入力をして行って、最後のところで「決算書等の送信」という項目がある画面が出ました。良く分からないので、とりあえず[上記以外]を選んで申請を送信しました。
画像

別途、紙の収支内訳書を作って提出すれば良いようですが、電子申請した意味が無いので、少し調べました。
その結果、収支内訳書をe-Taxで作って添付すれば良いことが分かったので、申請をやり直しました。
トップ画面に「平成30年分の申告書に誤りがあった場合は、上の「申告書等を作成する」から申告書を作成し、再度提出してください。」とあるので、複数の申請を送っても後のものが有効になるようです。

4. 農業用収支内訳書作成
 以下の画面で「決算書・収支内訳書」を選びます。
画像

提出方法及び作成する決算書・収支内訳書の選択では、[白色申告書に添付する収支内訳書を作成する。]をチェックします。
画像

収支内訳書(農業所得用)を入力します。
画像

画像

販売金額はJAから確定申告用の年間販売品精算集計表という資料をもらっていたので、その合計を記入しました。経費はJAから年間購買品供給明細書という資料をもらっていますが、JA以外からの購入品もあるので、自分でつけていた農業支出台帳から転記しました。ただし、仕訳がしてなかったので急遽仕分けし直しました。(今後は最初から仕分けして記入します。(^^;)
画像

「送信方法の選択」で[電子申告等データを保存する。]を選んで「30年決算書等電子申告等データ.xtx」ファイルをダウンロードします。
.xtxファイルはe-tax専用のXMLファイルらしいです。

ここで、[電子申告等データを保存する。]をチェックしないで、次の画面で確定申告を行う事も出来るようです。
画像

来年は先に収支内訳書を作って確定申告をしたいと思いますが、今回は先の申告データを使いたいので、.xtxファイルをダウンロードして改めて確定申告をしました。

3. 確定申告(2回目)
 再度、1回目の申告データを使って確定申告をしました。
トップ画面で「保存データを利用して作成」を選んで、1回目の申請時のデータ(30年決算書等データ.data)を読み込んで申請し直しました。
画像

最後のところから少し戻って「決算書等の送信」という項目で[決算書・収支内訳書のデータや.....]をチェックして先の「30年決算書等電子申告等データ.xtx」ファイルを添付して申請しました。
画像

無事完了しました。少しですが還付があります。(*^-^*)
今回、農業収入の申告(白色申告)を初めてやって、分からない事が多かったですが、なんとか終りました。(^^;
来年はもう少し効率よくやろうと思います。

この記事へのコメント

ja4eck
2019年02月27日 11:50
同じカードリーダー使っていますが同じようにちょっと苦戦しました。いつもeTAXで早めに申告しましたので(2/7)ので還付が入金されました。毎年入力が少し楽になりほとんど数字だけ入れればいいので使っています。
2019年02月27日 17:56
ECKさんもe-Taxで申請されたんですね。
でも確定申告は2月18日(月)から3月15日(金)まででは?と思って確認したら、還付だけだと1月1日からのようですね。
1年に一回だと、やり方を忘れるのでブログに記録しました。(笑)

この記事へのトラックバック