海外WiFiレンタル GLOBAL WiFi

年末に台湾高雄に行きましたが、その際、モバイルWi-Fiルーターをレンタルしました。
安くて使い勝手が良かったので記事にしておきます。
今回借りたモバイルWi-Fiルーターです。価格.comで人気1位のところを選びました。
 フォートラベル GLOBAL WiFi 台湾 4G LTE - WiFi型(4G-LTE):5日間×1台 1,350円
画像

充電器付属でケースに入っていて、写真付きのマニュアルも入っていました。
画像

画像

以前も別の会社の海外WiFiレンタルを利用したことがあり、その時はバッテリーが一日ギリギリしか持たなかったのですが、今回のモバイルWi-Fiルーターは大容量電池内蔵で一日使っても半分以上電池が残っていて電池切れの心配はありませんでした。その分、重いですが。(^^;
バッテリー容量は5,350mAhとなっていました。
画像

前回の海外WiFiレンタル時は事前に郵送してくれるサービスでしたが、今回は出発時に福岡空港1階のカウンターで受け取りました。混雑時は時間がかかる事があるようですが、夜の出発だったので待ち時間ゼロでした。メールで送られてきたQRコードを提示して、簡単な説明を受けて3分で受け取れました。
返却も帰国時にカウンターの返却BOXに入れるだけでした。

このモバイルWi-FiルーターはAndroid OSのようで、AndroidスマホをモバイルWi-Fiルーターに仕立てたといった感じです。
説明書にはスマホのモバイル通信停止、写真iCloud自動バックアップ停止やアプリ自動ダウンロード停止などの手順が分かりやすく書いてありました。(帰国後に元に戻すのが面倒でしたが)

他に1日の通信量を翌日メールで教えてくれました。契約したコースでは500MB/日の容量ですが、3人のスマホで共有して問題ない容量でした。2日目の使用量が多いのは、息子がスマホの自動バックアップをOFFにしていなかったせいのようです。

<ご利用実績>
2018年12月28日 16.79MB
2018年12月29日 342.72MB
2018年12月30日 199.7MB
2018年12月31日 234.88MB
2019年01月01日 181.66MB

渡航期間中合計 975.75MB

今回、大容量モバイルバッテリーも用意して行きましたが、モバイルWi-Fiルーターには必要ありませんでした。
iPhone7が4日目の台南旅行で帰るころに電池残量が減って低電力モードになったので、帰りの電車内でモバイルバッテリーから充電しました。
モバイルバッテリーは、わざわざ新調して持って行きましたが、出番は一度だけでした。

以上、海外WiFiレンタルの使用レポートでした。GLOBAL WiFiはお勧めです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • モンサンミッシェルとパリ旅行記 WiFiレンタル、水の話しなど

    Excerpt: 先の記事でフランス旅行に行ってロストバゲージにあった話を書きましたが、今度はその旅行記です。 おまけで旅行中に気になった事で海外WiFiレンタルと飲み物の話しなどを書いておきます。 今回の旅行は農.. Weblog: 向島ポンポコ日記 racked: 2019-03-19 13:48