向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサイを初出荷しました。

<<   作成日時 : 2018/12/07 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハクサイ、ダイコンの出荷シーズンなので農業の話題が続いてしまいます。m(__)m
今年も12月から1月にかけて西側の畑で作っているハクサイ、ダイコンをJAの共販に出荷しますが、量が多いので結構大変な作業です。(^^;
昨日はハクサイを収穫、箱詰めして出荷の準備をしました。今日、JAが集荷してくれて、明日、市場(防府市公設青果物地方卸売市場)の競りにかけられます。

ハクサイは黄ごころ75を植えた一畝を収穫しました。(品種についてはハクサイ苗を植えました参照)
画像

収穫は畝の端からトップカーを進めながら、ハクサイを収穫して積んで行きました。トップカーが通るので小さなハクサイも全部収穫しました。

収穫したハクサイは新しく借りた倉庫に入れました。
最初、自分の倉庫で作業するつもりだったのですが、片付けが面倒で片付いてる新しい倉庫でやる事にしました。(笑)
画像

家内に手伝ってもらって、ハクサイの外葉を剥いで(外葉は3枚くらい残す)、曲がり包丁で芯(尻)をえぐるように切ります
先日のハクサイ生産部会で真っすぐ切れば良いと教えてもらいましたが、真っすぐ切るだけだと黒い輪が残るので、曲がり包丁で切りました。
処理したハクサイは重さを計って等級別に箱に詰めます。
画像

等級の規格は以下のようになっています。
 等級  重量(kg以上)  一箱の数
  3L   3.5         3
  2L   2.5         4
  L     2.0         5
  M    1.7         6
  S     1.3         8
  2S   1.0         10

昨年は小さなものが多かったのですが、今年は育ちが良くて予想外に大きくなっていました。
このため、ハクサイの数はそれほど多くは無いのに箱数が32箱もありました。
もっと早く収穫したほうが良かったかも知れません。
画像

3L、2Lは箱からはみ出し気味です。
画像

全部で32箱、122個を出荷しました。
  3L  12箱 x3  36個
  2L  15箱 x4  60個
  L    4箱 x5  20個
  M    1箱 x6   6個
  合計 32箱   122個
S、2Sも少しありましたが、入り数に達しませんでした。

ハクサイ出荷作業は朝9時から夕方4時までかかりました。
昨日は気温が高かったので良かったですが、寒いと作業が大変です。特にダイコンは水で洗うので寒いと嫌になります。
そういう意味ではダイコンより水を使わないハクサイの方が楽ですかね。ただし、1個が重いので力は要りますが。
どっちもどっちかな。(笑)

さて、いくらで売れるかな。
冬野菜が豊作で値段が下がっているそうなので、あまり期待できません。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサイを初出荷しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる