向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 農機具倉庫入口整備

<<   作成日時 : 2018/12/05 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月の記事「イセキトラクター THS20-UKXZ のオーナーになりました。」で(トラクターを譲っていただいた)Mさんが借りていた倉庫を、私が借りる事にしたという話を書きましたが、その後、トラクターをこの倉庫に移しました。
この倉庫は30年くらい前に建てられたものだと思いますが、当初トラクターを入れる予定がなかったのか、入り口が道路に面していません。
画像

入り口はシャッターで幅高さは充分なのですが、横に入り口が付いていてトラクターを入れるには通路の幅が足りません。

画像

この通路幅だとトラクターを入れる事が出来ません。(ブロックは工事中のものです。)
このため、入り口前の田んぼにブロックを置いて通路を広げる事にしました。
ブロックは私の畑に古いブロックが置いてあったのでそれを使いました。ブロックは19cm幅のものです。
倉庫横の田んぼの隅に排水溝があるので、道路から入るところは水路を確保できるようにナフコでU字溝を買ってきて置きました。
 U字溝 15cmx15cmx1m @1,580x2   3,160円
U字溝は下にブロック(10p幅)を敷いてその上に逆さまに伏せて置きました。
画像

ブロックはトップカーで運んで並べました。譲っていただいたトップカーがさっそく活躍しましたね。(笑)
最初、ブロックを水平に並べ始めたのですが、途中で水平だと強度不足で割れてしまうのではないかと思い直してネットで調べたら、やはり水平置きは強度が弱いそうで立て置きしたほうが良いようです。
急遽、やり直しました。ブロックは全部で60個置きました。
穴が開いた状態だと水が溜まって沈み込みが早いかなと思い、穴に土を詰めました。
画像

ブロック5個分(約2m)の幅ですが、これだけ通路があれば難なくトラクターを入れる事が出来ます。
画像

トラクターを入れてみました。
画像

ダイコンの出荷が始まるとスペースが必要なのでトラクターを外に出しておく必要がありますが、日頃はトラクター格納倉庫として使えます。
ブロックを置いただけなので雨で地面が柔らくなると時間とともにブロックが沈み込むと思いますが、極端に沈み込まなけばトラクターは通れます。

U字溝のついでに私の西側畑の山側通路の段差解消用にコンクリート製ステップを買ってきて置きました。
 歩道上100ステップ   1,750円
画像

これで一輪車が行き来出来ます。(今までは道路を廻っていました。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農機具倉庫入口整備 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる