向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリウスα 冬タイヤに交換しました。

<<   作成日時 : 2018/12/01 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午後は車のタイヤ交換をやりました。
毎年、冬タイヤへの交換は11月中旬に行うのですが、今年は暖かいので先送りになっていました。
今日は息子が午後から家にいたので、手伝ってもらってタイヤ交換作業をやりました。
画像

タイヤ交換用の工具達です。年2回しか出番がありません。(笑)
画像

右から、油圧ジャッキ、車止め、トルクレンチ、ドライバー(ホイールカバー外し用)、十字レンチ、エアゲージです。
他に電動空気入れがあります。
画像

最初にフロント側のタイヤを交換します。冬タイヤはローテーションするので、それぞれの新しい位置の近くの置いておきます。
プリウスの場合、ジャッキアップポイントが前後2か所あるので前のジャッキアップポイントにジャッキを当ててフロント側を持ち上げます。ジャッキアップ時には後ろのタイヤに車止めを付けておきます。
画像

十字レンチでナットを緩めてから、タイヤが浮き上がるまでジャッキで持ち上げてからタイヤを交換します。
画像

タイヤ交換後、ナットを十字レンチで軽く締めた後にジャッキを下ろして、トルクレンチで締めます。
プリウスαのナット締付トルクは103Nです。
画像

次に車の向きを変えて後ろのタイヤを交換しました。
リアのジャッキアップは後ろのジャッキアップポイントにジャッキを当てて持ち上げます。
画像

外したタイヤの内側に、どの位置に付いていたか分かるようにマークをしておきます。
画像

空気圧を確認したら少し低かったので電動空気入れで空気を入れました。
プリウスαの規定値は、前 2.4kg/cm2 後 2.3kg/cm2 です。

最後に夏タイヤを先日屋根を修理した物置に持って行って保管しました。
それと、夏タイヤと冬タイヤのホイールでナットが違うので交換したナットを回収して保管します。
画像


今日は、続けて息子の軽自動車(スバルR2)のタイヤ交換もやったので3時半頃までかかりました。
これで、多少雪が降っても安心です。
でも、今年は暖冬との事なので雪は降らないかも知れませんね。(^^;

(おまけ)
神奈川にいた頃はタイヤを保管する場所が無かったし、仕事が忙しかったので、昔はイエローハットにタイヤを預けてタイヤ交換をお願いしていました。
しかし、費用がバカにならないので途中から知り合いの倉庫に置かせてもらって自分で交換するようになりました。
ジャッキは知り合いのところにあったので持っていませんでしたが、一昨年こちらに引越してからモノタロウで購入しました。電動空気入れも購入しました。
こちらでは家が広いので置き場所があるし、お金は無いけど時間はあるので、タイヤ交換は自分でやっています。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリウスα 冬タイヤに交換しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる