向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 交番警察官 個別訪問調査(巡回連絡)

<<   作成日時 : 2018/11/07 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気になった話です。
今日、お巡りさん2名が突然来られたので何事かと思ったら、戸別訪問調査でした。
ちょうど、この辺りの巡回訪問をされているようで、一昨年5月に引越して来てから初めての訪問でした。

昔は向島駐在所があって、お巡りさんが家族で常駐されていましたが、現在は集約されて三田尻交番が向島地区の担当交番になっています。
ここらは犯罪や事故がほとんど無いので島内でお巡りさんに出会う事も滅多にありません。
日頃は時々(週2回くらい?)パトカーで巡回されているようですが、今日は徒歩でした。

引越しから2年半経って来たという事は、巡回訪問は3年に一度くらいなのでしょうか?
巡回連絡カードには10年前に実家を貸していた方の名前が書いてあったので、我が家に来るのは10年ぶりのようです。(^^;
正確には訪問時に留守だったら次回調査まで改めて来ることは無いので、前回訪問以降に何度か来られて、その時は借家人が留守だったのだと思います。勤め人なら日中不在の場合が多いと思います。
(Wikiによると一般家庭は2年に一度以上巡回するとありました。こちらに引越し後、留守の時に訪問されたのかも。)

今回、新しい住人という事で新しい巡回連絡カードを作成されていました。
聴き取り内容は、家族全員の氏名、生年月日、職業、勤務先、自宅電話番号、家族全員の携帯電話番号などでした。
あと、どちらから引っ越してきたかなども。
個人情報てんこ盛りですが、拒否されなけらば一通り聞いて記録するようです。
都会だと携帯番号などは答えない人も多そうですが、田舎だとあまり気にしてないから、情報提供を拒否する人は少ないと思います。
私の情報も大したものは無いので、こころよく情報を提供しました。(^^;

以上、ちょっと気になった話でした。
久々に写真の無い記事を書いてしまった。お巡りさんに写真を撮らせてって言えないですよね。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交番警察官 個別訪問調査(巡回連絡) 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる