向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の畑の様子 ソラマメを植えました。

<<   作成日時 : 2018/11/27 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間ぶりの畑の様子紹介です。
昨日、ようやくソラマメの苗を植え付けました。
昨日の植付け前の苗です。本葉2、3枚で植えようと思ったのですが、育ちの遅い苗を待っていたら、育ちの早いものは本葉4、5枚になってしまいました。(^^;
画像

ソラマメを植える畝は、先週、畝を立ててマルチをかけておきました。
画像

昨日の午後、植穴を開けて苗を植えました。株間を少し狭く35cmで植えて、30株を植えました。
画像

来年春までほっておけば、冬の間ゆっくり育って暖かくなる3月頃からぐんぐん育つ予定です。

あと、残っているレタスに寒さ対策のパオパオ(不織布)をかけました。
画像

今後は1個づつ自宅用に収穫するつもりです。20個くらいあるので12月末くらいまで食べられる予定です。

他の作物の様子ですが、まず東側畑の様子です。
画像

手前のブロッコリーがだいぶ育ってきました。試しに収穫してみましたが、そこそこの大きさになっていました。
画像

キャベツも収穫出来る大きさになり、キャベツを買わなくて良くなりました。最近、キャベツは安いですが。(笑)
画像

ハクサイが写っていますが、キャベツ苗が欠損したところに余った苗を植えたものです。(^^;

ジャガイモの葉が萎れてきました。12月初めに葉が枯れてきたら収穫します。
画像

春キャベツは順調に育っています。
画像

ダイコンは残りが半分くらいになってきました。漬物にしたり知り合いに上げたりしていますが、なかなか減りません。直売所に出しても安いし.....
画像


西側畑です。草取りをサボっているので草が多いですね。(^^;
画像

ハクサイは出荷できる大きさになってきました。
画像

ハクサイ出荷用の段ボール箱を入手したり、倉庫に作業スペースを作ったり準備をしないといけません。
ハクサイは重いので運ぶのが大変です。

ダイコンも大きくなってきました。
画像

10cmくらいの太さになっています。収穫は12月中旬頃になりそうです。
画像

他にサトイモの茎が枯れてきました。昨年は掘り出して保存しましたが、今年はこのままおいておいて少しずつ掘って食べようと思っています。
画像

今年はサトイモを全部収穫せずに2、3本残しておいて来年の種イモにしようと思っています。

以上、最近の畑の様子でした。今年の冬野菜は順調です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の畑の様子 ソラマメを植えました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる