向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい農機具入手

<<   作成日時 : 2018/11/25 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐハクサイの収穫が本格的になるので、新しい収穫用包丁を入手しました。
JAの予約購入セールで安くなっていたので、申し込んでおいたものです。
  収穫包丁 1,570円
画像

サヤ付きです。
画像


昨年、一本購入したのですが、ハクサイの収穫を家内に手伝ってもらうのに、もう一本要るなと思っていました。
昨年購入したものはサヤなしで2,940円だったのでだいぶ安かったです。
切れ味は、とりあえず使ったところでは問題ありません。サヤがあるのでベルトで腰に着けれて便利です。

この包丁はハクサイを少し傾けてハクサイの下の芯を突き切りして収穫します。普通の包丁で切るには刃が長いのでハクサイの下に入れにくいですが、この包丁の先端の刃で突き切りすると簡単に切れます。

ハクサイの収穫では他に曲がり包丁を使いますが、昨年購入したものの他にMさんから手作りの包丁を3本もらったので、今年は手分けして作業できます。昨年購入したものです。
画像


収穫包丁を予約注文したついでに畝たて鍬というものを予約注文しました。
  畝たて鍬 1,470円
画像

画像


畝たて時に畝の反対側に立ってこの鍬で土をかき上げて使います。さっそくソラマメの畝たてに使ってみましたが、平鍬でやる方がやり易そうです。畝が崩れた時の土のかき上げには便利そうです。

また、投資してしまったので、頑張ってダイコンとハクサイを出荷して少しは回収しないといけません。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい農機具入手 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる