向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンポンプ SE-25L 清掃しました。

<<   作成日時 : 2018/11/18 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は時間があったので、エンジンポンプのメンテナンスをしました。
10月14日の記事「最近の畑の様子 100mホースを片付けました」で回収したエンジンポンプをようやく自宅に持って来てメンテナンスしました。
夏の間、溜池の泥水を汲み上げていたのでポンプの中に泥が溜まってるだろうという事でポンプを開けて掃除しました。

ポンプカバーのネジ4か所を外して、カバーを開けます。
右上のネジだけステンボルトになっています。(後述)
画像

泥が付いていますが、思ったほどではありませんでした。
画像

水をかけて歯ブラシで掃除しました。
画像

ポンプカバーを付けて完了なのですが....
ネジが一か所バカになってしまいました。実は昨年9月にヤフオクで落札して修理した際にポンプカバーを開けた時にネジが傷んだので長めのステンボルトに交換したのですが、今回ネジを締めたら駄目になりました。
仕方ないのでナットを追加して対処しました。苦し紛れです。(笑)
画像

他にキャブレーターフィルターを点検しましたが、汚れていませんでした。

最後にバケツに水を汲んで試験運転をしましたが、問題ありませんでした。

エンジンポンプはガソリン(混合油)を抜いて来年まで保管しておきます。
2サイクルエンジンはエンジンオイル交換が無いのでメンテナンスが楽です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エンジンポンプ 工進 SE-25FS キャブレーター掃除(2回目)
2週間前の記事で、エンジンポンプのキャブレーターをキャブレータークリーナーで掃除して調子が良くなったと書きましたが、昨日のダイコン洗いの時にまた止まってしまいました。 昨日も低速でポンプを回して洗っていましたが、残り僅かになった時に突然水が出なくなってしまいました。 仕方ないので、もう一台のSE-25Lを持って来てダイコン洗いを終わらせましたが、調べるとエアクリーナーケースとキャブレーターの接続部からガソリンが漏れていました。 エアクリーナを外すと吸気口からガソリンがあふれ出ていたの... ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2019/01/24 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンポンプ SE-25L 清掃しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる