向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島厳島神社例大祭準備 境内清掃

<<   作成日時 : 2018/10/07 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から向島厳島神社の清掃に行って来ました。
9月29日に大しめ縄作りをやりましたが、10月14日(日)の例大祭が近くなったので境内と社殿の掃除をしました。

朝8時からという事で7時55分に到着したのですが、例によって向島時間で多くの人が掃除を始めていました。
(参考記事 自治会花壇パンジー苗植付け 今日は向島時間じゃなかった。
掃除は半分近く終わっていました。
こういう場合、遅れて行くと悪い気がしますが、長いサラリーマン生活で時間厳守を叩き込まれていますので、今更ポリシーは変えません。( ・´ー・`) 偉そうに言うほどの事では無いですが。(笑)

秋の掃除は主に枯葉集めです。以前、秋の掃除で草取り道具を持って行って役にたちませんでしたが、今回は学習したのでガンゼキとテミ(手箕)を持って行きました。
テミを知らない都会の方の為に、テミというのはこういうやつです。
画像


私も落ち葉をガンゼキで集めてテミで神社の裏の焼却場に持っていく作業をやりました。
参加者は40名くらいで、人数が多いのと早くから始まっていたので8時30分頃には終わりました。作業中の写真を撮らなかったので、片付けを始めた頃の写真です。
画像

画像


掃除と関係ないですが、境内の左手前の石垣が崩れそうになっていたのが補修されていました。
補修の費用が150万円かかるという話で、9月末に全世帯から1,000円の寄付を集めました。私も42世帯を担当して集金しました。
工事は石垣補修ではなく石垣の撤去で30度の斜面にするもので、上下にU字溝が付けてありました。
工事費用を抑えたのでフェンスは無く、総代会で杭を打ってロープを張るそうです。
とりあえず3角コーンをおいてロープが張ってありました。
画像

掃除が早く終わって良かったです。
今日は昨日の台風で駄目になったハクサイの苗の補植作業をしないといけないので早々に引き揚げてきました。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島厳島神社例大祭準備 境内清掃 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる