向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JA防府とくぢ 三池考尚氏講演

<<   作成日時 : 2018/10/05 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台風25号が近付いていますが、風が心配ですね。
今日は昼からJA防府とくぢ本所に講演を聴きに行きました。
「JA防府とくぢ 婦人部・家の光大会」という催しで、面白そうなお坊さんの講演があるからと家内に誘われたので行ってみました。
講師の三池考尚(みいけ こうしょう)さんは下松市の閼伽井坊(あかいぼう)という真言宗のお寺の名誉住職で、80歳だそうです。 山口放送の「ラジオかけ込み寺」という番組のパーソナリティーを長年やられていたそうで、山口県では有名人のようです。

お客さんは妙齢の女性ばかりで私はちょっと場違いな感じでした。(笑)
画像

講演は「今を大切に」という演題で、面白い話を交えながら、うんちくの有る、なるほどと思うようなお話でした。
この手の講演としては1時間半と長めでしたが、居眠りしないで面白く拝聴させていただけました。
なるほどと思った話し。(素直に同意はできないけど(^^;)
・子供は勉強させるな。
 勉強させると東京に行ってしまって帰ってこない。勉強しなかった子が地元で子供を作って防府の人口維持に貢献してる。ここにきてる人はもう遅いかも知れないけど。
・お金は今使え
 ユニクロで服を買えば、それを着て食事や旅行に出かけたりするだろ。そうすれば防府の経済に貢献できる。
・墓は作るな
 墓はだれも参ってくれない。墓の心配するより、今やりたいことに金を使え。
・旅行の予約をしろ。
 予約すれば、それを目標に頑張って暮らせる。JAで旅行を企画してるだろうから、まず予約しろ。
 ちなみに、三池さんは毎年、自分で車を運転して新潟にスキーに行ってるそうです。海外旅行もあちこち行ってらっしゃる様です。

などなど。
と言われても先々が心配で節約して暮らしてる人が多いんでしょうが。

とても興味深く、面白い講演でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JA防府とくぢ 三池考尚氏講演 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる