向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリジストン吹奏楽団久留米コンサート

<<   作成日時 : 2018/10/04 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は防府市公会堂に「ブリジストン吹奏楽団久留米コンサート」を聴きに行きました。
今回、家内が知り合いからチケットを貰って来たので夫婦で行ってみました。

画像

ブリジストン防府工場主催という事で、ブリジストンのCSR活動の一環のようです。
ブリジストン吹奏楽団久留米はHPによると、工場勤務の社員で構成された楽団だそうです。以下HPから、

<ブリヂストン吹奏楽団久留米 >
1955年に「地域の音楽文化向上と社員の文化活動」を目的として、当社創業者である石橋正二郎が結成しました。楽団員は当社久留米工場と鳥栖工場の従業員55名で構成されており、通常勤務をしながら全国各地で定期演奏会やチャリティーコンサートを行っています。

3交代勤務の方も多いし、工場も2か所に分かれていると全員が集まって練習するのは大変でしょうね。
私は音楽は分かりませんが、とてもうまい演奏だったので、個人のレベルも高いと思います。
おそらく中学、高校でブラスバンドをやっていた人が吹奏楽を続けたくて入社してるのでしょうね。
若い人が多いのと全員男性というのが特徴です。タイヤ工場なので女性がいないのかな?

プログラムです。
画像

席が前列から4番目の右側でインパクトのある音で聴きました。(笑) 演奏中は撮影出来ないので、演奏開始直前の写真です。
画像

第一部は大音量でしたが、いつものように気持ち良いクラシックを聴いて眠ってしまいました。(笑)
第二部は椅子を仕舞って、舞台でマーチングバンドをやりました。キビキビした動きで見ても楽しめました。
第三分は懐かし曲が多くて楽しめました。

ブリジストン吹奏楽団久留米は企業の社員が趣味で活動している吹奏楽団としてはレベルが高くて、聴きごたえのある演奏で楽しい音楽会でした。

(おまけ)
私が以前勤めていた川崎市の工場(事業場)にも吹奏楽団があって、以前は全日本吹奏楽コンクールに出場するなど結構レベルが高いのですが、最近は高齢化?なのでコンクールには出場していないようです。
主に定期演奏会やチャリティーコンサートを中心に活動しているようです。
企業のクラブ活動は人事異動や部門再編、高齢化などの影響を受けるのでいろいろ難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリジストン吹奏楽団久留米コンサート 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる