向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ種蒔き(ポット苗作り)

<<   作成日時 : 2018/10/31 07:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ソラマメの種をポットに蒔きました。
ソラマメは、この時期に種を蒔いて来年5月頃収穫出来ます。
ソラマメは冬を越して春に大きくなって実が生りますが、冬に入る前に株が育ち過ぎていると寒さで駄目になる事があります。昨年は10月17日に蒔いて、大きくなり過ぎたので一部が寒さで枯れてしまいました。このため、今年は種を蒔く時期を遅くしました。本葉3、4枚で冬を越すようにします。
直接畑に蒔いても良いのですが、直播きだと一か所に種を2個くらい蒔かないと芽が出ない箇所が出るので、ポット苗を作ってから植えています。

ポットは7cm連結ポットを使いました。左のポットを右のトレイにセットして使います。このタイプの連結ポットは苗を植える時に、1個づつの苗を簡単に切り離せるので便利です。
画像

トレイにポットをセットして培土を入れます。
画像

培土はハクサイやキャベツ用と違って目の粗い種蒔き用培土です。ポットが大きいので量が必要ですが値段も安いです。
画像

ソラマメは仁徳一寸という品種を蒔きました。
画像

種は2袋蒔きました。一袋27粒入ってました。
画像

種は黒い部分(おはぐろ)が斜め下向きになる向きで2/3くらいを土に埋めます。
画像

種蒔き後にたっぷり水やりします。2x6連結ポット2個に蒔いて6粒種が余ったので。一部を2粒蒔きました。
画像

水やり後、乾かないように新聞紙をかけて土間に置きました。7日くらいで発芽するはずです。
苗の植付けは11月20日頃の予定です。

ソラマメは一昨年、昨年とうまくいかずに収穫量が少なかったので今年はうまく作ろうと思います。
前回は赤色斑点病になったので、今回は来年春先の防除を忘れずに行います。
半年もかけて育てたソラマメは格別の美味さです。ビールのおつまみに、楽しみですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ種蒔き(ポット苗作り) 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる