向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1200MHZループアンテナの同軸ケーブルを交換しました。

<<   作成日時 : 2018/10/28 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、10月9日に上げた自作1200MHz 15エレ ループアンテナの同軸ケーブルを交換しました。
使っていた同軸が5D-2Vだったので損失の少ないケーブルに交換しました。
8D-FBにするか5D-SFAにするか悩みましたが、取り回しの容易な5D-FSAにしました。
  商品名  : 無線LAN同軸ケーブル5DSFA-LITE(フジクラ) NP-NP 20m SNN520
  商品合計 : 10,498円(うち消費税:778円)
  送料   : 864円
  合計   : 11,362円

アンテナ製作費用に比べて同軸ケーブルに費用がかかりました。(^^;
画像

他に秋月電子で変換コネクタを購入しました。
  変換コネクタ(N-J⇔BNC-P) 価格:\250 × 数量:2 = 合計:\500

同軸交換の前後に電力損失を測定してみました。
ちなみに、同軸ケーブルの1,200MHzでの損失は以下になります。(JARL資料より)
 同軸   損失(dB/10m) 
 5D-2V    3.5
 8D-2V    2.6
 5D-FB    2.3
 8D-FB    1.6
 5D-SFA   1.85  
 8D-SFA   1.3

まず、入力電力です。
画像

画像
   
DJ-G7は出力1Wのはずなのですが、0.4Wくらいの出力になっています。DJ-G7の問題か、この電力計(借りものです。)の問題か不明ですが損失比較には使えます。

20m 5D-SFAの出力です。損失-3.7dB
画像

画像

約0.2Wで規格通りで約1/2になっていますね。出力が小さいのでメーターの読み取りが難しいです。

次に5D-2Vです。長さは約22mです。損失-7.7dB
画像

0.1Wくらいでしょうか。規格では約1/6で約0.07Wになりますが、そこまで細かくは読み取れません。
いずれにしても5D-FSAの損失が少ないのは確かという事で良いでしょう。(^^;

アンテナ側のコネクタはBNCなので変換コネクタで接続しました。BNC-J⇔BNC-J+N-J⇔BNC-Pの2段変換なので、かさばってます。
画像

コネクタ部はエフコテープとビニールテープで防水処理しておきました。

同軸ケーブルは8月にホールソーで開けておいた穴から引き込みました。
画像

交換終了です。写真では良く分かりませんが、黒い線が5D-FSAです。
画像

5D-FSAは5D-2Vと比べて線が固いので軽い無線機が引っ張られます。こんな事になりました。(笑)
画像


そして今日は、先ほど毎週日曜朝の山口方面1200MHz FMロールコールに参加してみました。
宇部のキー局 JO4GHW局と59で交信できました。アンテナがこちらを向いている時のSメーターは59+で、交換前のQSOでは57だったので、投資の効果があったようです。\(^o^)/
画像

しかし、ロールコールに参加している九州方面の局はまったく聞こえませんでした。聞こえたのは唯一周南市の局だけでした。(-_-;)
アンテナを高くして隣の家の屋根を超えないと駄目なのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1200MHZループアンテナの同軸ケーブルを交換しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる