向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FT8+とJS8の追加 変更申請(届)が無事に終了しました。

<<   作成日時 : 2018/10/20 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の記事でWSJT-X 2.0を使ってみた話を書きましたが、12月の正式リリースに向けてFT8+の追加変更届をやりました。
ついでにJS8も追加して、昨日付で無事に審査完了になりました。
画像

ネット情報では総通から「新しいモードを申請する時は、詳細資料を日本語一枚程度にまとめて添付してね。」というような通知が来ると言う話があったので、簡単な説明を付けて申請しました。
通知が来るのは関東総通だけなのか、それともFT8+とJS8は既に新しいモードでは無いのか、中国総通からは通知は来ないで、あっさり終了しました。

参考に付属装置諸元の関連部分を載せておきます。JS8はモード名をJS8にしました。
画像

必要なかったかも知れない説明資料です。詳細を日本語で一枚と言われても難しいので、超簡単版にしました。
画像

昨日、JS8Call 0.7.5がリリースされました。さっそくバージョンアップしてみました。
画像

JS8Callは時々立ち上げて見ていますが、ほとんど何も見えないですね。出ている人はほとんどいないようです。
どういう風にQSOが進むのか興味があるのですが、あまり流行らないで終わるのかな。
個人的にはRTTYのようなやり取りが多いものより、FT8のようなシンプルなもののほうが好みです。(^^;

WSJT-X 2.0-rc3 も10月15日にリリースされていました。
FT8+はWSJT-X2.0の正式リリースでFT8+も含めてFT8という名称になり、FT8+という呼び方は無くなるような気もしますが、その場合も変更届が必要になるのでしょうかね。
こういった軽微な変更で総合通信局の仕事を増やすのも申し訳ないので、符号構成の追加変更は届出の必要なしとか言っていただけると良いのですが。

(追記 2018年12月18日)
その後、WSJT-X2.0の正式版がリリースされて、私もWSJT-X2.0に移行しました。(WSJT-X 2.0正式版インストール移行
総合通信局も皆が変更届を出すとたまらんと思われたようで(失礼)、「現FT8(FT8)及び新FT8(FT8+)の処理方法」という通達を出されました。新FT8の届出は必要ないとの事です。関東総通からですが、全国の総通も同じ扱いのようです。

(内容)
現FT8の登録がなく新規で新FT8を使用する場合
 モードの追加となりますので変更申請(届)が必要になります
現FT8の登録があり新FT8を使用する場合
 特例として現行の諸元表で読みかえますので手続き不要です。
既に現FT8及び新FT8の届出がある場合
 この改変において手続きは不要です。なお、別の変更があった場合それに合わせて諸元表を変更してください。

良かったです。
私は次回何らかの申請をする際に諸元表を訂正(FT8+を外す)する事になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WSJT-X 2.0正式版インストール移行
10月の記事でWSJT-X v2.0.0-rc2 をインストールしてみた話を書きましたが、昨日、WSJT-X v2.0.0正式版(General Availability (GA) 版) がリリースされました。 本日、WSJT Home Pageからwsjtx-2.0.0-win32.exeをダウンロードしてインストールしました。 インストールは上書きインストールで問題なく出来ました。 ただし、起動時に以下のメッセージが出ます。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/12/11 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FT8+とJS8の追加 変更申請(届)が無事に終了しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる