向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS H30向島厳島神社例大祭

<<   作成日時 : 2018/10/15 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は向島厳島神社の秋祭り(例大祭)でした。
このお祭りで、今年の厳島神社のお祭りはほぼ終わりです。新嘗祭は神事のみだそうです。
毎年のお祭りは以下の様なものがあります。今年の記事のリンクを張っておきます。
 正月      1月
 節分祭    2月
 住吉祭    4月
 十七夜祭   7月
 例大祭    10月
 新嘗祭    11月

住吉祭も神事のみなのでお呼びがかかりませんでした。

昨日の例大祭のスケジュールです。総代会メンバーは神事と御神幸に参加します。
画像

お祭りは午後からで最初に、子ども相撲がありました。昨年は女児も参加していましたが、今回は小学校の男児のみの参加でした。
画像

白熱の試合が繰り広げられました。(笑)
画像


続いて神事がありました。いつもの女性宮司さんです。
画像


神事の後に御神幸に出発です。
御神幸出発前の注意をしてるところ。
画像

太鼓、賽銭箱、神輿、賽銭箱の順で進みます。私は後ろのお賽銭の後に付いて歩きました。
画像

民家の間の細い道も通って行きます。
画像

太鼓と笛の音が聞こえると沿道の住民の方が出て来てお賽銭を入れてくれます。
遅れて出て来て前のお賽銭箱に入れ遅れた方が、後ろのお賽銭箱に入れるというシステムだと思うのですが、両方に入れる方も多いです。後ろは小銭になりますが。(笑)
お賽銭を入れてくれた方に用意した御幣を渡します。この御幣は御幣紙を竹に挟んだもので、貰った方は自宅の庭に立てておきます。私も御幣を20本くらい抱えて付いて歩きました。
画像

途中、小学校の校庭で小休止します。
画像

小学校を出発。旧道を歩いて行きます。
画像

私の自宅のあたりです。
画像

更に歩いて終点の丸山お旅所に到着しました。ここまで約2.5kmですが、途中休止があり、ゆっくり歩くので50分くらいかかりました。
ここでも神事があります。
画像

ここから西端の小田地区まで軽トラックに神輿と太鼓、賽銭箱を積んで行って小田地区の方に参ってもらいます。
子供たちはここで待ちます。私も待っていました。
トラックが帰ってきたら、また、子供たちが神輿を引いて帰りますが、帰りは途中から海岸の道に出て帰ります。
帰りは小学校の海岸側で小休止しました。
画像

帰ってきました。
画像

神社に神輿を仕舞って終了です。
画像

その後、恒例の餅まきがありました。
最初は子供向けの餅まきです。
画像

次は大人向けの餅まきです。
画像

2月の節分祭の時より餅が多いようで、皆さん20個くらい拾ってました。私は今回、主催側なので拾う方には参加しませんでした。(^^;

餅まきの後は直会(なおらい)で打上げでした。会長挨拶です。
画像

ビールと弁当を美味しく頂いて、6時過ぎに帰宅しました。
往復5kmくらい歩いただけですが、結構疲れました。
iPhoneのヘルスケアを見ると昨日の歩数は11,000歩でした。たいして歩いて無いですね。(笑)
田舎ではどこに行くのも車で移動するので足がなまっています。

今朝は、お賽銭を数えるので手伝って欲しいと頼まれて社務所に行って来ました。
思っていたより多くのお賽銭が集まっていました。
小銭を数えるのに中華ポケットデジタルはかりを持参しました。計数機能があるので、最初に硬貨25枚を乗せてセットすると、その後枚数を計数できます。
部品などの個数が簡単に分かるので便利な機能ですが、思わぬところで役に立ちました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
H30向島厳島神社例大祭 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる