向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の畑の様子 100mホースを片付けました

<<   作成日時 : 2018/10/14 07:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日は涼しいですね。涼しいと言うか寒いです。
夏の間は野菜の水やりが忙しかったですが、秋になって水やりは必要無くなったので、昨日、エンジンポンプとホースを片付けました。
最初、溜池から100mホースで水を引いていましたが、8月末に雨が降らなくて溜池が干上がってしまい、ホースを延長して小川から水を引いていました。
このホースとエンジンポンプのお陰で、なんとか夏野菜を枯らさずに育てる事ができました。

100mホースはホースリールに巻いて回収しました。
このホースリールは隣の畑をやっていたMさんが農業をやめるので、いらなくなったものをいくつかいただきましたが、そのうちの一つです。
画像

エンジンポンプと衣装ケースを使ったエンジンポンプカバーも回収しました。ケースは来年も使えそうです。
エンジンポンプはメンテナンスしてしまっておきます。
画像


畑の様子ですが、先週の台風25号被害で受けた東側畑のブロッコリー、キャベツは、その後枯れた株が増えて歯抜けが増えました。
画像

サツマイモがそろそろ収穫できそうです。サツマイモの後に春キャベツを植えようと思っているので来週あたりに収穫しようと思います。
画像

奥のダイコンがだいぶ育ってきました。あと10日くらいで小さなものなら収穫出来そうです。
画像

西側畑のダイコンも歯抜けが多いですが、だいぶ育ってきました。こちらは2週間くらい後に種を蒔いたので、まだ小さいです。
画像

ついでに、苗を作ってる春キャベツです。
画像

10月2日に種を蒔いたのですが、植えられる苗になるのは11月10日頃の予定です。

今日は向島厳島神社の例大祭なので朝8時から準備に行きます。
午後から神事があるので、今日は一日忙しいです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の畑の様子 100mホースを片付けました 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる