向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島小学校 三世代ふれあい交流会、給食レストラン

<<   作成日時 : 2018/10/02 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は向島小学校の三世代ふれあい交流会がありました。
10時半からだったので、朝、畑に台風の被害を確認に行ってから出かけました。
一昨日の台風24号の風で苗が傷んでいないか心配だったのですが、一部のハクサイ苗が折れただけで、大きな被害はありませんでした。(ホッ)

三世代ふれあい交流会は体育館でありました。昨年の三世代交流会は竹馬、竹トンボ作りだったので鋸や鉈など道具を用意して行ったのですが、今年は子供と一緒に遊ぶという内容に変わっていました。
いつもながら招集時の連絡が適当で、1か月前くらいに口頭で「今年もよろしく」と依頼されて、給食レストランの連絡(小学校作成?)に時間だけをメモしたものが配布されて来ただけで、内容は知らされていませんでした。
てっきり昨年と同じだと思い込んでいました。(笑)

内容は子供、父兄と爺婆が一緒に以下の遊びをしました。
  ゴム飛び、あやとり、けん玉、紙鉄砲(折り紙)、お手玉、おはじき、コマ回し
最初の顔合わせです。向島小学校の現在の児童数は18名です。
画像

ゴム飛び。私はゴム紐持ちの係です。子供たちは皆初めてやったそうです。私もやったことが無いですが。(笑)
画像

あやとり。女の子はやった事があるようですが、男の子は初めての子ばかりでした。
画像

紙鉄砲。(けん玉は写真を撮るのを忘れて自分もやってしましまいた。(^^; )
画像

お手玉は出来る子がほとんどいませんでした。大昔お手玉で遊んだおばあちゃんは3個回しができます。
画像

おはじきは、女性が中心で一緒に遊んでいました。
画像

コマ回しは大昔遊んだ男性が中心で教えていました。
画像

指導が良くてちゃんと回せました。
画像


引き続き給食レストランに参加しました。
自治会長から参加依頼をされた時に、給食レストランは昨年7月にも参加したのでと断ったのですが、今回は子供や孫が小学校に入学してくれそうな人に声を掛けているからという事で頼まれました。
私は同居してる孫はいないのすが、同居してる息子が結婚して子供が出来たら将来小学校に入るだろうとの事でした。単に人数が足りなかったのだと思います。(笑)

校長挨拶です。
画像

献立はすき焼き煮、切干大根の酢の物でした。
画像

献立表によると、カロリー650kcal、タンパク質24.2g との事です。
画像

子供たちと話をしながら美味しく給食を頂きました。
画像


向島の子供たちと楽しく遊んだ一日でした。

(追記 10月4日)
子供たちの画像で本人が分かるものがあるとの御指摘をいただいたので解像度を下げて、一部ぼかしを入れました。
従来、なるべく正面からの画像は使わないようにしたり、解像度の低いものを使うなど気を使っていたのですが、今回、気を抜いてしまいました。
申し訳ありませんでした。小学校関係は気を付けないといけないですね。m(__)m
以前のものもざっと見直しましたが、気になるものがあれば教えてください。
自治会関係も、美人、男前に写ってないのでイヤだというクレームがあればメッセージなどでお知らせください。(笑)

(追記 10月39日)
子供たちからの礼状をいただきました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島小学校 三世代ふれあい交流会、給食レストラン 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる