向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサイ苗を植えました。 最近の畑の様子

<<   作成日時 : 2018/09/24 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は夕方から雨が降っていますが、ハクサイの苗を植えたので丁度良かったです。

9月20日の記事「ダイコンの種蒔きが終わりました。」で書きましたが、ダイコン畝と一緒にハクサイ畝も畝たてしてありました。
9月2日にセルトレイに蒔いたハクサイの苗が育って来たので、昨日と今日午前中で植え付けました。
ハクサイ苗は1,300粒蒔きましたが、西側畑に植えた苗は約1,000株で、家内と2人で1日半かかりました。

育成中の苗です。(9月18日)
画像

昨日(9月23日)の朝、苗を軽トラに積んで畑に運びました。
画像

当初、9月26日頃に植えようと思っていたのですが、ベテランの方に見てもらったら、これ以上苗が大きくなると植えにくくなると言われたので、急遽植える事にしました。(百姓は3連休も関係ないです。(笑))
畑倉庫の横に降ろして、最初に農薬(オラクル)をジョウロでかけました(潅注)。
画像

ハクサイは37センチ間隔で2列に植えます。間隔は37cm間隔で印を付けた棒を当てながら指でくぼみをつけて植えていきます。
数が多いので結構時間がかかりましたが、今日は3時頃から雨が降って来たので、その前に終わって良かったです。雨が降って根付き(活着)が良くなると思います。
画像

山側(左)3畝が黄ごころ90という品種で植付けから約90日で収穫できる中晩生種です。
道路側(右)1畝が黄ごころ75という品種で植付けから約65日で収穫できる中早生種です。
なんで黄ごころ65じゃないんだろうと突っ込みたくなりますが。(笑)
黄ごころ75の方が早く育ちますが、味は黄ごころ90のほうが良いです。
一列が約130株なので、約1,000株あるはずです。時間があったら数えてみようと思います。

先日種を蒔いたダイコンは芽が出てきました。
画像

種まき直後の大雨で種が流されて芽が出てないところがあります。芽が出てないところは種を追加で撒きたいと思います。

今日の午後からは、東側畑に自家用のハクサイ苗を植えました。
画像

こちらは黄ごころ75を植えました。マルチを張ったのと日当たりが良いので、西側畑の黄ごころ75より早く収穫出来る予定(あくまで予定)です。
ハクサイの右の畝にレタスを植える予定でしたが、雨が降って来たので中断して引き上げてきました。
レタスは明日植えようと思います。

今日の東側畑の全景です。
画像

手前のブロッコリーとキャベツがだいぶ育ってきました。ブロッコリーの方が苗が大きかったので成長が早いです。
キャベツの向こう側のジャガイモの芽が出てきました。

奥のダイコンもだいぶ育ってきました。
画像


もうしばらく農作業が忙しいです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサイ苗を植えました。 最近の畑の様子 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる