向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコンの種蒔きが終わりました。

<<   作成日時 : 2018/09/20 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

9月13日の記事「ナス終了。トラクターで耕しました。」で西側畑を耕した話をしましたが、その後3回耕して、昨日ようやくダイコンの種を蒔きました。

9月13日(木) 1回目鋤き込み 雑草鋤き込み
9月14日(金) 2回目鋤き込み マリンカル鋤き込み
9月17日(月) 3回目鋤き込み 堆肥鋤き込み
9月18日(火) 4回目鋤き込み 畝たて前耕運

4回目鋤き込みは畝たての目印用に同じ幅でまっすぐな筋が付くように耕すのですが、だいぶ曲がってしまいました。(^^;
画像

4回耕してトラクターの扱いにもだいぶ慣れてきましたが、まっすぐ曲がらずに進むのはなかなか難しいです。
貸してもらったトラクターです。お世話になりました。
画像

昨日(9月19日)は朝から耕運機で畝を立てました。貸してもらった耕運機です。かなり古いものですが10馬力で力があります。
画像

耕運機を使った畝たては昨年は指導してもらいながらやったので、まっすぐな畝を立てる事が出来て褒められましたが、今年は一人でやりました。
トラクターで引いた筋が曲がっていたせいもありますが、畝が曲がって、畝幅が狭かったり、広かったりで酷い事になってしまいました。(涙)
画像

山側(左)4畝がハクサイ畝で幅を広くしています。道路側(右)6畝がダイコン畝で、幅を狭くしていますが、一部はやたらに狭い畝が出来てしまいました。
畝列の両端の溝と畝東西端側の溝は耕運機では掘れないので畝たて専用の管理機を借りて掘りました。
管理機も使えないところは平鍬で溝を付けましたが、これが一番重労働でした。(笑)
管理機です。何もかもMさんからの借り物で作業してます。
画像

Mさんは足の調子が悪いので農業を引退するそうで、今年は春から作物を作っていません。
来年は農機具を借りられるか、どうなるか分かりません。(困)

畝を立てた後、畝の中央に肥料を入れて畝をレーキで均してからダイコンの種を蒔きました。
種まきは種植え機(ごんべえ)を借りて種を蒔きました。
ダイコン種は昨年のものが余っていたのでそれを使いましたが、全体ぶんは無かったので、途中からMさんが昨年買って保冷庫に置いていたものを使わせてもらいました。
画像

昨年は畝を立ててから雨続きで1週間以上経って種を蒔いたので、土が固くて種植え機を押すのが大変でしたが、今回は畝たて後にすぐに種蒔きをしたので、とても楽でした。

朝8時から夕方5時までかかって、畝たてからダイコンの種蒔きまで終える事ができました。
とても、疲れました。今日は筋肉痛です。(笑)

(本日の様子)
昨夜から雨がだいぶ降りましたが、予想外に雨の量が多かったので、今日の朝10時頃雨が一時的に止んだので様子を見に行ってきました。
溝にたくさん水が溜まっていました。
画像

畝が崩れたり、ヒビが入ったりしていたので、再び降り出した雨の中カッパを着て畝を見て回って、ヒビでダイコンの種が露出したところを埋めました。
種が流れたところもあるようなので発芽するか心配です。(-_-;)
昨年は畝たて後に大雨が降りそうなので種蒔きを延期しましたが、そのせいで種まきが遅れたので今年は種蒔きを強行しました。 どちらが良かったか? 悩ましいですね。

これ以上、雨が降らないと良いのですが、天気予報では明日も雨のようです。
百姓は天気次第ですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハクサイ苗を植えました。 最近の畑の様子
今日は夕方から雨が降っています。ハクサイの苗を植えたので丁度良かったです。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/09/24 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコンの種蒔きが終わりました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる