向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島ふれあい大運動会

<<   作成日時 : 2018/09/16 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は向島小学校の運動会でした。
向島小学校の運動会は児童が少ないので地域総出で開催されます。
今日は少し蒸し暑かったですが、晴れて良かったです。

昨年は台風のせいで予定より一週間延ばして9月23日に開催されましたが(2017年向島ふれあい大運動会)、今年は予定通り開催されました。
プログラムは昨年とほとんど同じでした。
画像

画像


最初の開会式です。
画像

児童数は昨年は20人でしたが、今年は18名です。児童数が減るばかりで寂しいです。
地域の方々はお年寄りと父兄が中心で多くの人が参加されています。
画像

徒競走は児童が4名づつ走りますが、人数が少ないのでスタート前に走者の名前が呼ばれます。オリンピックみたい。(笑)
画像

画像

小学校の隣にある向島保育園の園児による体操とダンスです。
画像

画像

1歳児もいるそうで、座って見学してました。(^^;
画像

保育園の園児は約60名いるそうなので、この子たちが向島小学校に入学してくれると良いのですが、島外から来てる園児がほとんどで、現状、なかなか島外から向島小学校に来てくれる子はいません。
(向島小学校は「小規模特認校」で、市内全域から入学できます。)

次は障害レース「今日のあなたの運勢は・・・・」です。風船をお尻で割ってるところ。
画像


次は「こぼしちゃいかん!」で、自治会参加のゲームです。私も参加しました。
手前にあるバケツの水をお椀ですくって、先にあるペットボトルに入れるというものです。
児童が少なくて用具の係などをするのが難しいので向島小学校卒業生の中学生が手伝ってくれています。
画像

画像

自治会地区対抗だったのですが、残念ながら私のところは7自治会中5位でした。

と、ここまでプログラムが進んで問題が発生。デジカメの電池が切れてしまいました。そう言えば、しばらく充電していませんでした。(-_-;)
仕方ないのでここからはiPhone7で撮影しました。光学ズームが無いので、遠目の写真しか撮れませんでした。

児童による「ダンシング玉入れ」です。踊りの途中に玉を入れるというものです。
画像

画像

玉入れの結果は。入れた玉の数は赤組が多かったのですが、ダンス得点の良かった白組の勝利になりました。
ちょっと赤組がかわいそうでした。(^^;

つづいて自治会の玉入れです。
画像

自治会の玉入れは7組だとキリが悪いせいか、手伝いの中学生チームが参加しました。
画像

このゲームも私のところの自治会は優勝できませんでした。
なお、自治会や育友会のゲームは一位のチームだけ商品があります。手提げ袋1個で中身はお菓子らしいですが、うちは一個ももらえませんでした。(笑)

次は児童と育友会の「君と一緒にパンツで GO」です。
画像


次は来場者が全員参加できる「なにがつれるやら?」です。円の中の袋を釣り竿で吊り上げるもので、袋の中に景品が入っています。
画像

画像

景品は百金で調達したもののようで、充分な数があって参加者全員が釣上げる事ができました。
私は黒い手さげ袋でした。
そう言えば、昨年はリュックでしたが、押入れにいれたままになってますね。(笑)

次は「ちょっと貸してくれませんか?」で障害物競走の最後に借り物競争があります。校長が2度も借り物になってました。
画像

次は有志のリレーで、男子中学生チームが優勝しました。
画像

午前中の最後は全員参加の「向島踊り」です。私は踊ったことが無いので遠慮して見学しました。(^^;
画像

画像

お昼は各地区のテントで父兄と一緒に弁当を食べます。
画像

昔、神奈川にいた頃にうちの子がまだ小学校に通っていた頃は(20年近く前です)、人数が多くて校庭の場所が足りない事や、父兄が来れない子がいるからというような理由で、子供は教室で父兄と別に弁当を食べていましたが、やはり父兄と一緒に食べるのが良いですよね。

自治会から自治会の参加者に配られた弁当です。美味しくいただきました。(笑)
画像

次は「向島ソーラン」と玉転がし「心をひとつに GO GO GO !」です。
画像

画像

次の東西対抗綱引きです。島の東西地区に分かれて綱引きをしました。私も西側で参加して、今年は西側が勝ちました。\(^o^)/ 疲れた。
画像

プログラム最後のリレーです。児童数が少ないので全員参加のリレーです。
画像

画像

今年の運動会は赤組の勝ちでした。昨年も赤組の勝ちでしたね。
画像

最後にテントを撤収して自治会館に搬入して終りました。 楽しい一日でした。(^▽^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島ふれあい大運動会 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる