向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナス終了。トラクターで耕しました。 最近の畑の様子

<<   作成日時 : 2018/09/13 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中は、ハクサイ、ダイコンの植付け準備のためトラクターで西側畑を耕しました。
9月9日の記事「秋冬野菜の種蒔き中です」で秋冬野菜の種まき、苗植付けをやってる話を書きましたが、東側畑の種蒔き、苗植付が一段落したので、今週は西側畑のナスを撤去して耕しました。

最近の東側畑の様子です。
画像

9月7日(金)に撒いたダイコンの芽が出てきました。
画像

風でマルチが剥がれないように、近所の人からもらったマルチ押さえ棒を置きました。
画像

9月10日(月)に前日に買ったブロッコリーとハクサイの苗を植えました。
画像

右側がハクサイ、左側がブロッコリーです。分かりにくいですがブロッコリーは奥の方が苗が足りず、穴だけです。
他にニンジンの種を蒔きました。

西側畑は9月10日(月)午後から3日間かけてナスを撤去しました。
最初に防風ネットを撤去しました。ネットを支柱とロープから外しました。
画像

ネットは巻いて倉庫に仕舞いました。
画像

支柱を抜いてナスを根元で切りました。
画像

支柱を抜くのに春にナス V字型支柱を立てるために買った支柱ヌキサシ君がとても役に立ちました。
9月12日(昨日)午前までかかってようやく整理が終了しました。
画像

ナス誘引テープを外すのに手間がかかったり、途中雨が降ったりしたので予想外に時間がかかりました。(~_~;)

そして、ようやく本日の午前中、トラクターを借りて耕す事ができました。
トラクターを使うのは初めてなので、隣の畑をやってるSさんから教えてもらいながらやりました。
画像

次はカルシウム肥料(マリンカル)を入れて鋤き込みをやります。

午後から雨でしたが、市内の田中牧場さんに牛糞堆肥を持って来てもらいました。
  牛糞堆肥 軽トラック1杯 3,000円
画像

田中牧場さんは今年一杯で牧場を止めるそうで、来年は別のところから調達しないといけません。
山口県庁の畜産農林課のHPにある山口県内の堆肥製造・販売施設マップによると防府市内に他に数か所の牧場があるようなので、来年は別のところを当たってみます。
しかし、牧場経営も厳しいのでしょうね。
雨に濡れないほうが良いそうなので、シートをかけておきました。
画像
 
この後、肥料を入れながら3回鋤いてから畝たてを行う予定です。
当初予定では9月18日頃に畝たてをする予定だったのですが、遅くなりそうです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナス終了。トラクターで耕しました。 最近の畑の様子 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる