向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサイ種蒔き(セル苗作り)

<<   作成日時 : 2018/09/03 14:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

ようやく、雨が降ったので、秋まき野菜の準備を始めています。
8月31日にウリを整理しました。今日あたりピーマン、トマト、スイカを整理するつもりです。

昨日の夕方、ハクサイの種を蒔きました。
先の記事「秋蒔き野菜の種を買ってきました」で書いた種です。
レタスの種と同じようにペーパーポットに蒔きました。
やり方もまったく同じで、以下の手順です。

 (種の蒔き方)
育苗箱にペーパートレイ11号(128セル)をセットする。
ペーパーポットに与作N-150を入れる
最初に水をたっぷりかける。
セルの真ん中に1cmΦの棒で5mmくらいの穴をあける。
種を真ん中に1粒づつ入れる。
薄く覆土する。
水をかける。
倉庫の中で2晩置いておく。
3日目の夕方に外に出して寒冷紗をかけて置く。
しばらく朝に水をやる。育ったら乾いた時に水をやる程度で良い。
20日くらいで本葉4〜5枚になったら植付する。

レタスの種を蒔いた時に育苗培土 与作N-150がハクサイ分までは足りそうもない感じだったので、種蒔き前に、JAに追加を買いに行ったのですが、品切れだったのでナフコでタキイの種蒔き培土を買ってきました。
やはり、2/3くらいのところで与作が無くなったので、途中からタキイのものを使いました。
苗の出来に影響があるかどうか分かりませんが、タキイのほうが少し安いです。違いがあるか、苗が出来た時に比較してみたいと思います。
  タキイ種まき培土 50L    1,880円
  育苗培土 与作N-150 15kg 2,138円

画像

袋から土を出しにくいので上をカットしてしました。先に写真を撮れば良かった。(^^;
画像


全部で128セルの育苗箱11個になりました。
 ハクサイ 黄ごころ75 400粒 4箱
 ハクサイ 黄ごころ90 900粒 7箱

黄ごころ90は7箱になる計算だったのですが、7箱目の半分くらいで無くなりました。850粒くらいしか無かった?
謎です。(-_-;)

種蒔き後に土間に置きました。
画像

明日の夕方に外に出したいと思います。

ところで、8月30日に蒔いたレタスの芽が出てきました。
画像

土間に長く置き過ぎたのかヒョロヒョロの芽(徒長)になってしまいました。昨日から庭に作った苗置き場に置いたので大丈夫だと思いますが。
画像

苗を庭に置くために、ブロックを並べて苗置き場を作りました。
画像

4隅と真中に木杭を立てて、支柱を横向きに置いて寒冷紗を掛けられるようにしました。
画像

一番奥にレタス苗を置いてあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋冬野菜の種蒔き中です
昨日から今日でだいぶ雨が降りましたね。 気温が低いので過ごしやすいですが、気を付けないと寝冷えしそうです。 溜池の水がたっぷり溜まったと思いますが、もう野菜の水やりは必要なさそうです。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/09/09 17:44
ハクサイ苗を植えました。 最近の畑の様子
今日は夕方から雨が降っています。ハクサイの苗を植えたので丁度良かったです。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/09/24 18:40
春キャベツ育苗から植え付け
昨日、春キャベツの植付けを行いました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/11/04 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサイ種蒔き(セル苗作り) 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる