向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口ゆめ花博 行って来ました。

<<   作成日時 : 2018/09/27 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

秋まき野菜の種まき、植付けが一段落付いたので、昨日は山口ゆめ花博に行って来ました。
だいぶ前に前売りチケットを買っていて、そのうち行こうと思っていましたが、昨日は家内も私も予定が無かったので夫婦で行って来ました。
休日は駐車場まで渋滞があるそうですが、平日なのと11時前に着いたので待ち時間なしで駐車場に入れました。

入口手前の花壇です。入り口付近には、このアレンジの花壇がたくさん置いてあります。
画像

入口です。
画像

最初に花の谷ゾーンに行きました。色とりどりの花が散りばめるように植えられていてとてもきれいです。
画像

これだけの広さの花畑がある花の谷ゾーンが、はな博のメインですね。
画像

画像

ここで、きれいな花畑を眺めながら、早めの昼食のコンビニおにぎりを食べました。

会場のあちこちで大道芸をやってました。
画像

口上によると、会場での許可をもらってるけどノーギャラだそうで、旅費宿泊費は自前だそうです。
おひねりをお願いしますと...
結構多くの方が帽子におひねりを入れていました。家内も千円入れてました。(笑)
都会だと100円とか、多くても500円だと思うのですが、お年寄りが多いせいか千円札を入れる人が多いですね。
山口県人は寄付好き?
下世話な話で申し訳ありませんが、一回の公演で2〜3万稼げてる感じです。

次に海の外遊びゾーン、山の外遊びゾーンに行きました。
ここに、はな博の目玉の日本一高い木のブランコと日本一長い竹のコースターがあります。
ブランコです。
画像

日本一長い木のブランコ、との事ですが途中が鉄パイプでつないであります。
正確には日本一長い木と鉄のブランコですね。(笑)

日本一長い竹のコースターです。
画像

どちらも、会場入り口で整理券をもらって乗る事ができますが、11時前に着いた時は午前の整理券はとっくに終わっていました。(乗るつもりはないですが。)
知り合いが3連休に行って、朝一番(9時)で並んで11時半頃の順番になったと言ってました。

竹のコースターの台車は、一度滑るとヒモをつないで引っ張り上げる必要があるので5分間隔くらいでしか滑れません。2台用意して横を通して引き上げるとか、もう少し工夫できなかったのかな。(^^;
竹のコースターの近くにある滑り台は待ち時間なしでたくさんの子供が遊んでました。
こちらは、待たずに何度でも滑られる。(笑)
画像

ここの遊具は元々の山口きらら博記念公園のトリムの広場にあったもののようです。

次に庭のパビリオンゾーンに。ここには、20社くらいの造園会社が、小さな展示用庭を作っています。
画像

最後は、昨日行った理由の一つの日露交歓コンサート2018です。
画像

3時から森のピクニックステージで開催されますが、2時半頃に行ったら既にたくさんの人が座っていました。椅子席は満杯で、貸し出されていた敷きパッドを借りて座りました。1時間くらいのコンサートですが、野外で聴くコンサートは良かったです。途中から太陽が出て少し暑くなってきましたが。
画像

画像

画像

画像

画像


約5時間の滞在で帰路につきました。久々のお出かけで楽しい一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口ゆめ花博 行って来ました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる