向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の畑の様子

<<   作成日時 : 2018/08/11 13:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず暑い日が続いて雨が降りません。
7月29日の台風12号の雨以来、雨が降っていないです。

久々に畑の様子を記録しておきます。
まずは東側の畑から。
画像

手前の金ウリがエダマメが終わった畝まで広がりました。金ウリは100個くらい採れたと思いますが、そろそろ終わりで花が少なくなってきました。
まだ青い実があるので、もう少しは採れると思いますが。
画像

ピーマンは暑さのせいか、木が古くなったせいか、実が大きくなる前に赤くなるものが出始めました。
画像

ミニトマトは7月終わりに炭疽病になって実が腐っていましたが、実をすべて除去して殺菌剤を散布したら、新しい実は腐らなくなりました。新しい実がようやく赤くなって来ましたが、上の方に生るので、またカラスが支柱にとまって食べるようになりました。
結局、下の方はカラスが食べて、中間は病気で駄目で、上の方はまたカラスが食べてで、あまり多くは収穫出来ませんでした。(涙)
画像

スィートコーンは実が採れる状態になりましたが、背丈が低くて実が小さいです。
画像

原因は7月の西日本豪雨の後に発生したアワノメイガのせいか、高温が続いたせいか? 良く分かりませんが、今年は失敗でした。
画像

奥のカボチャは葉が枯れて終わりが近いです。あと数個、実が残っているので、それを収穫したら終わりにします。
苗を6本植えて20個くらい収穫出来たのでまあまあでした。日焼けして腐ったものもありましたが。
画像

日焼けしても腐らなければ食べられます。
画像

スイカもそろそろ終わりです。まだ5個くらい実が残っているので、それが熟れて収穫したら終わりです。スイカは苗を7本植えて15個くらい収穫出来ました。スイカも日焼けしましたが、食べるのには問題ありませんでした。
画像

西側畑はナスが元気です。
画像

一時、苦土欠乏症と思われる症状で葉が黄色くなって元気がありませんでしたが、8月に入って復活しました。
大きくなってきて、昨日160cmくらいの高さに5段目のテープを張って主枝を誘引しました。
ナスは2日おきに100個くらいを収穫して出荷しています。
画像

キュウリはほぼ終わりです。お盆過ぎに整理しようと思います。
画像

そろそろ秋の植付けの計画、準備をしないといけません。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の畑の様子 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる