向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンテナ撤去を手伝ってきました。

<<   作成日時 : 2018/08/08 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は朝から、アンテナ撤去の手伝いをしてきました。
先輩ローカルさんから、「高齢で無線をやらなくなった方のアンテナが残っていて、その撤去を頼まれたので手伝って欲しい」との依頼があり、手伝いに行って来ました。
この先輩ローカルさんは高校の先輩で40年以上前の私が大学生の頃にテレビのアンテナを立てる仕事をされていて、夏休みなどにアルバイトをさせていただいていました。一緒に仕事をするのは40数年ぶりですね。アンテナ立てと撤去で反対の仕事ですが。(笑)

朝、8時に現地の近くで落ち合ってから現地に行きました。
電柱タワーにGP、2mスタック、7/21/28 3エレトライバンダーが上がっていましたが、2mスタックの片方が外れてぶら下がっていました。HF3エレはエレメントが1本傾いています。
さっそく、アンテナに登って作業開始です。
画像

このローカルさんはアンテナ設置、撤去作業は何度もやった経験がある方で、するするとタワーを登って手際よく作業されますが、上は怖そうですね。 私は下でロープで降ろしたアンテナやポールを受取ってロープを外して庭に並べる役です。

GP、144スタック、HF八木、ローテーターの順に外してロープで降ろしました。
最後のHF3エレ八木は大物で下で受け取るのも大変でした。
画像

ローテーターを下ろして電柱だけになりました。これで台風の心配をしなくて済みますね。
画像

アンテナが要るなら持って帰って良いとの事だったので、GPと144MHz9エレスタックを頂きました。
20年近く前のもので、かなり傷んでいますが、まだ使えそうです。
画像

HFの八木は私のところには大きすぎるので廃棄になりました。

8時から10時半くらいまで約2時間半のお仕事でした。暑くなる前に終わって良かったです。
アンテナの他にアルバイト代もいただいて、申し訳なかったです。(^^;

帰って調べたらアンテナは以下のものでした。
  144M/430M 3段GP ダイアモンド X510
  144M 9エレスタック八木 クリエート 2x209A
  7/21/28トライバンダー クリエート 218B?

貰って来たGPと2m八木アンテナは、涼しくなってから今のアンテナと入れ替えてみようと思います。

高齢でQRTした方や亡くなられた方の放置アンテナ問題は結構多いようです。
電柱タワーなら比較的安く撤去可能ですが、タワーは高額な費用がかかるそうです。
それを考えるとタワーを立てるのは考え物ですね。
私もタワーは立てないでおきます。と言っても我が家にはスペースが無いですが。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3段GPアンテナ ダイアモンドX510を上げました。
今朝は気温が低くて寒いくらいでした。 ようやく、8月にアンテナ撤去を手伝った時に頂いてきたX510を上げました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/10/21 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンテナ撤去を手伝ってきました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる