マネーフォワード JAバンク連携失敗

今日は朝6時から9時までナスの整枝誘引作業をやりました。誘引作業は6月末に買ったテープナーが大活躍しています。
早朝は比較的涼しいのですが、8時過ぎると暑くなってくるのでキリの良いところで引き揚げてきました。

さて、本題です。
以前からスマホ(私の場合 iPhone)で家計簿アプリ MoneyForward(マネーフォワード)をお金(小遣い)の管理に使っています。
マネーフォワードは銀行、クレジットカード、ネットショッピング、電子マネーなどと自動連携して入出金、残高情報を管理できるのでとても便利です。

今年3月頃にJAネットバンクから、今後ワンタイムパスワードを使わないとスマホでJAネットバンクを利用できなくなるとのメールを受けてワンタイムパスワードの設定を行いました。
JAネットバンクのワンタイムパスワードはスマホの専用アプリ「ワンタイムパスワード(NTT DATA製)」をインストールしてワンタイムパスワードを生成入力する方式です。

ところが、その後、マネーフォワードがJAバンク口座入出金情報を自動取得しなくなってしまいました。
画像

原因はJAネットバンクではワンタイムパスワードを使う設定にすると、ログイン時にワンタイムパスワード入力が必要になるためです。他の都市銀行や地方銀行(私が知ってる範囲で)、ゆうちょ銀行では振込振替処理時のみワンタイムパスワードを入力するようになっていて、入出金情報の取得はパスワードのみで可能なのですが、JAネットバンクではワンタイムパスワードを入力しないとログインできず、入出金情報を取得できません。困った仕様です。

マネーフォワードで手動更新してワンタイムパスワードを入力すれば情報取得できます。
画像


しばらくは月一回程度、手動で更新していましたが、農業資材支払いや直売所売上入金の発生頻度が増えて、自動取得されないと不便なのでJAバンクヘルプデスクにメールで改善方法を問い合わせてみました。

直ぐに以下の回答をいただきました。
「お客様の仰る通り、JAネットバンクのワンタイムパスワードはログインする際に入力を求められるセキュリティとなります。
ワンタイムパスワードを設定されない場合は、パソコンのみでワンタイムパスワードの設定をせずにご利用頂く事が可能です。
スマートフォンでJAネットバンクをご利用の場合は、ワンタイムパスワードのセキュリティ設定が必須となりますので
ご了承をお願い致します。」

理解不足でしたが、スマホからの利用を諦めればワンタイムパスワードは必要ないんですね。
マネーフォワードの自動取得が出来るほうが、スマホからの利用より重要なので、ワンタイムパスワードを使わない事にしました。
ただし、以下の制約があります。(JAバンクHPから)
 ・「ワンタイムパスワード」をご利用の場合、
  振込・振替限度額は上限500万円、
  民間収納機関への各種料金払込は上限なし。
 ・「メール通知パスワード」をご利用の場合、
  振込・振替限度額、民間収納機関への各種料金払込ともに上限20万円。
 ・「ワンタイムパスワード」「メール通知パスワード」をご利用でない場合、
  振込・振替、民間収納機関への各種料金払込はご利用不可となります。

振込、振替が出来ないのは困るのでメール通知パスワードを利用します。高額の振込を行う事は無いので上限20万円でもあまり困りません。

さっそくスマホのホームページからワンタイムパスワードを解除しました。
画像

ワンタイムパスワード解除後に、パソコンからメール通知パスワードの利用を開始しました。
画像


以上でとりあえず問題は解決しましたが、他に、JAネットバンクではパソコンでのパスワード入力がソフトキーボードがデフォルトになっていて、いちいちハードキーボードに切り替える必要があり面倒です。個人のパソコンでキーロガーウィルスの被害は可能性が低いので、他行と同じようにデフォルトはハードキーボードにしたほうが良いと思います。
JAネットバンクは変なところでセキュリティーを強くしているようで、癖が強くて使いにくいです。

更にJAネットバンクでは同じJA内の他支店への振込が有料です。
(以前、支所口座から家族のJA本所口座に振り込んだら手数料を取られました。(怒))
今時、ネットバンキングでの同一銀行内の振込手数料は、都市銀行も地方銀行、ゆうちょ銀行も無料が普通だと思っていたのですが、ネットバンキングの利用者が少ないからでしょうか。それとも、競争の必要が無いからでしょうか。
JAバンクは農協がらみのお金のやりとりで使うので仕方ないですが、そうでなければ使いたくないです。

JAバンクに関して不満を覚えたので、ちょっと過激な発言になってしまいました。
このブログを見る人は少ないので、たぶんこれくらい書いても問題ないでしょう。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

bukki
2020年06月20日 19:27
確かにわかりずらいし、使いずらい。
そもそもidやらなんやら多すぎです。
JA4JOE
2020年06月21日 06:25
>bukkiさん
コメントありがとうございます。
最近はJAバンクが「Mony Forward for JAバンク」を出しているので、マネーフォワードとの連携機能を強化しているようですね。
私は入出金情報が取り込まれれば十分なので、普通のマネーフォワードを使っています。
JAバンクは他にも取引内容がJAの管理番号になるなど(私の地域のJAだけかも)使いにくいので、JAとの取引以外なるべく使わないことにしています。
2021年01月07日 09:29
私も昨日から利用を始めました。まったく使いづらいですね。パスワードも、ログインパスワード、取引パスワード=確認用パスワード、パスコードと色々と使っています。パソコンとスマホで利用しているので何とか利用できていますが片方で使っていたら諦めていました。利用したこともない人が作った様で残念です。
このブログを見て安心しました。
2021年01月07日 18:00
とても使いにくいので、ワンタイムパスワードをアプリからメールに変えるために変更にして、JAバンクから変更受付のメールを受け取っりました。そうしてログアウトをしたら使えなくなってしまいました。調べると、変更をクリックした時にトークンの申請をしておかなければいけなかったように思います、
JAの店舗に行って、もう一度JAネットバンクの申請をして、最初から行わないのではないかと思っています。
JA4JOE
2021年01月08日 11:26
>ニャンさん
JAバンクは他の都市銀行と比べて独自のやり方が多くて使いにくいですね。
ゆうちょ銀行もセキュリティーが厳しくなって、2段階認証のパスワードを送るメールアドレスがキャリアメールで無いと駄目です。私は格安SIMを使っているので困ります。仕方ないのでいまだにトークンを使っています。
JAバンクのメール通知パスワードの件は、JAネットバンクヘルプデスクに電話かメールで問い合わせされるのが良いと思います。JA店舗では分かる人がいない可能性が高いです。
ニャン
2021年01月10日 23:51
コメントありがとうございました。
JAの店舗で話をして来ました。やはり、話が分からなく、ネットバンクの解約を申し出ると、そのことはできるとのことで解約をしてもらいました。新規に登録申請をしたいと話すと、それはネットでもできるとのことでパンフレットもらい帰ってJAバンクアプリを削除し再度インストールすると、ネットバンクアプリはうまく登録できました。そうして、JAネットバンクの申請をネットで行ったので、手紙が郵送されてくるのが1週間後ぐらいになると思います。今度は慎重に登録をするつもりです。
そもそも、JAバンクアプリとJAネットバンクの似た言葉で違う内容であることが問題だと思っています。
私なら、口座を閲覧できるJAバンクアプリ(スマホで可能)、JAバンクアプリで取引を可能(パソコンでも可能)にするための設定方法とうたい文句にするでしょうね。
しっかりと研究してみる価値がありそうです。
JA4JOE
2021年01月11日 09:20
>ニャンさん
ネットバンクの解約をして、再契約をする事にされたんですね。たぶん、JAネットバンクヘルプデスクに問い合わせれば解約しなくてもメール通知にする方法を教えてくれたと思います。
なお、トークンの申請をするという事は、ワンタイムパスワードを利用する事になると思うので、トークンの申請はせずにメール通知パスワードのままで使われた方が良いと思います。パソコンからのみJAネットバンクを使う事にすれば問題ないです。
JAネットバンクは分かりにくい事が多いですね。
ニャン
2021年01月15日 13:33
詳しいアドバイスありがとうございます。ヘルプディスクはメールでの問い合わせは無かったと思いますが。電話では、なかなかつながらなかったりで行いませんでした。状況からすべて削除、解約しかないとも思いました。
再度挑戦をして全貌を明らかにしたいと思っています。
JA4JOE
2021年01月15日 20:38
>ニャンさん
私の場合、以下のJAネットバンクお問い合わせ先の電子メール(お問い合わせ)ボタンからメールで問い合わせできます。JAが違うと駄目なんですかね?
http://www.jabank.jp/ja/contacts/index/8134000
ニャン太
2021年01月22日 13:50
問い合わせのメールがありましたね。失礼いたしました。今は自分の思い通りに動いていますので、満足しています。ワンタイムパスワードもコピーすることができることも分かりましたので、メールでのワンタイムパスワードにしていません。
再登録をして、まったく無駄な確認IDやパスワードの打ち込みが非常に多いのが分かりました。もう二度と登録はしたくないと思いました。

この記事へのトラックバック