向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同墓地掃除

<<   作成日時 : 2018/08/05 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝7時から地区の共同墓地の掃除に行って来ました。
私の地区では昔からの共同墓地が山の中腹にあります。

都会では霊園の墓地は高い買い物ですが、田舎の共同墓地は無料です。
その代わり?、年1回の掃除に出なくてはいけません。
また、墓地まで車では行けないので山道を歩いて登る必要があります。

今日は50名くらいの方が参加されていました。掃除は、ほとんど草取り作業です。
画像

墓地は山の中腹で対岸の中関港が見えます。ちょっと分かりにくいですが、マツダの車両運搬船が入港していました。
画像

上を通ってるのは錦山頂上にあるドコモ基地局へ行ってる電力送電線と信号ケーブル(たぶん光ケーブル)です。

私は自治会長からの依頼で草刈り機を担いで上がって、草刈りをしました。山道を草刈り機を担いで登るのに疲れて草刈前に汗だくでした。(^^;

掃除は道や無縁墓の周り、空き区画の草を刈った後は途中から自分の家の墓の掃除をします。
ブラシを持って来て念入りに墓石を掃除している方もいました。
私は自分の家の墓は簡単に草取りだけしたので、改めて盆前に墓参りに行って掃除するつもりです。
8時半くらいまでやって帰ってきました。

神奈川にいた頃、良く霊園の勧誘電話がかかって来ていましたが、都会では墓地は高いのが悩みの一つですね。

地区の共同墓地は費用は掛かりませんが、車で行けないので足腰が弱ると墓参りも出来なくなります。
子供が近くにいなくて墓のお守りもしてもらえないという理由で、墓じまいする方もいます。
新しく墓を作る方はほとんどなく、年1、2件墓じまいされて空き区画になって行っています。
お詣りする人がいない無縁墓も増えているので、将来墓地を維持していけるのか不安です。
過疎地区の悩みの一つです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共同墓地掃除 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる