向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋蒔き野菜の種を買ってきました。

<<   作成日時 : 2018/08/30 16:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

そろそろ秋まき野菜の種蒔きをしないといけないので種を買ってきました。

今年も西側畑にハクサイを植える予定なので、昨日、ハクサイの種を昨年と同じ市内の種屋さんに買いに行きました。
大商シードという植松にある種専門の店です。
主にプロの農家がお客さんのようですが、私の様な小口の客でも(今回は小口では無いですが)大丈夫です。

昨日購入した種です。
画像

画像

 ハクサイ 黄ごころ75 400粒 856円
 ハクサイ 黄ごころ90 900粒 1,925円
 レタス シスコ ペレット種子150粒 305円
 ニンジン 向陽二号 ペレット種子700粒 552円

ハクサイは昨年と同じ黄ごころを買いました。100粒単位で数えて売ってくれます。
レタスとニンジンはペレット種子(コート種子)があったので買いました。
ペレット種子は扱いやすいのと芽出し作業をしなくて良いので便利です。

レタス、ニンジンはペレット種子でない場合、発芽しやすくする為に種蒔き前に水に浸けておく芽出しが必要です。
ナフコやダイキなどのホームセンターではペレット種子は売って無いので、昨年は普通の種を買って芽出し作業をやりました。特にレタスは水に浸けてから、2日間冷蔵庫に入れておきました。

ニンジンは50株くらいしか作らないので余ってしまいますが、余った種は冷蔵庫で保管すれば来年も使えるそうなので、余りは冷蔵庫に保管する予定です。
(ちなみに、ダイコンの種は昨年のシーダーテープ種子が半分余って定温庫に入れてもらっていたので、それを使う予定です。)

家庭菜園で少ししか作らないものは、ホームセンターで少量の種が入ったものを買ったほうが良いですが、50株くらい作るものは専門店で買うのも良いと思います。

ついでに種ジャガイモがあったので買いました。
画像

昨年はデジマとニシユタカを植えましたが、新しい品種を勧められたので今年は「さんじゅう丸」という品種にしました。
昨年はナフコで種ジャガイモを買いました。ホームセンターでは1kg単位で売っていますが、大商シードさんで「35個欲しい」と言ったら35個を計って売ってくれました。
 種ジャガイモ さんじゅう丸 @389x2.3kg 895円
余りが出ないのでありがたいですね。余っても種ジャガイモは食べられないし。(笑)
なお、春ジャガは半分に切って植えますが、秋ジャガは切らないほうが良いそうなので、小さめのものを選んでもらいました。

今日、さっそくレタスの種を蒔きました。
最初に育苗箱にペーパーポット11号をセットして培土を入れます。
 育苗培土 与作N-150
画像

水をかけて、各セルの真ん中に種を一粒づつ置きます。
薄く培土をかけてから水を掛けます。
画像

2日間、屋内に置いて、3日目の夕方から外に出す予定です。
昨年はレタスの苗が上手く育たなかったので、今年はきちんと管理したいと思います。
残暑が心配ですが....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハクサイ種蒔き(セル苗作り)
ようやく、雨が降ったので、秋まき野菜の準備を始めています。 8月31日にウリを整理しました。今日あたりピーマン、トマト、スイカを整理するつもりです。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/09/03 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋蒔き野菜の種を買ってきました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる