向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JTAlertX v2.12.4 B4が表示されない バグ?

<<   作成日時 : 2018/08/26 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月も終わりが近くなったのに毎日暑いですね。相変わらず雨が降らないので夕方の水やりを続けています。
農作業も早朝と夕方にやって、昼間はなるべく外に出ないようにしています。

昨日、FT8の14MHzで交信したDX局が見覚えのあるコールサインだったのでHAMログで検索すると以前にFT8/14MHzでQSO済みの局でした。
確認するとJTAlertXのB4(同一モード/同一バンドQSO済み)表示がおかしいことに気づきました。(*_*;
FT8ではB4局のCQは呼ばないのですが、B4表示されないので呼んでしまったようです。

思い当たるのは、8月21日(火)にJTAlertXの最新バージョンを確認したらv2.12.4になっていたので、v2.10.17からv2.12.4にバージョンアップしましたが、そのせいのようです。

確認のためv2.12.4で7MHzをモニタしてみました。(説明用に本日v2.12.4に戻してキャプチャしたものです。)
v2.12.4で7MHzをモニタするとCQを出している局が全部ピンクになっていますが、実際はQSO済み局です。
画像

HAMログでJA7FLI局のログを見ると2017/12/31にFT8/7MHzでQSO済みです。
画像

トラブルシューティングとして、
最初に、v2.12.4では.NET Framework 4.7.2が必要との事なので確認しましたが、私のPCの.NET Frameworkは 4.7.2 になっていました。
次にログファイルがおかしいのではないかと思い、HAMLOGのディレクトリ内のLogList.adi(JTAlertのStandard ADIF Fileとして設定)をリネームして残しておいてから、HAMLOGからADIファイルを新規に出力してLogList.adiを作り直してみました。
HAMLOGのADIFファイル出力機能
結果は駄目でした。QSO済み局がB4表示されません。

このため、HamAppsを確認すると旧版のv2.11.5 があったので、バージョンをv2.11.5に落としてみました。
そうすると、ちゃんとB4表示されます。(説明用に本日キャプチャしたものです。)
画像

v2.12.4のバグでしょうか?
ログファイルを参照してB4表示をするのはJTAlertの基本機能なので、単純なバグではなく、私の設定や環境に依存しているのかも知れません。

Release Notesによると
2.12.3 (24-JUL-2018)で
Changes:
- The ADIF import process now uses the frequency data in the log to determine
the Band when the Band data is missing from the log file.
の記述があるので、この変更が関係あるのかも知れません。

すっきりしませんが、当面はv2.11.5を使う事にします。(^^;

なお、8月21日から8月25日(昨日)までのログを確認すると10局くらいがB4局でした。
ほとんどがeQSL加入局なので2重にeQSLを発行しても問題ないと思います。
相手からはトボケタやつだなと思われたのかな。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JTAlertX v2.12.4 B4が表示されない バグ? 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる