向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋蒔き野菜植付け計画

<<   作成日時 : 2018/08/22 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

もう直ぐ9月になるので、今日は東側畑の植付けを検討しました。

こちらに来てからの植付履歴です。
画像

一昨年5月に引越して来て、その年の秋から野菜を作っているので5回目の植付けになります。
その前に管理をお願いしていた方が何を作っていたのかは不明ですが(ほとんどサツマイモらしい)、2016年秋以降は連作障害の出やすい野菜(ナス科、ウリ科、マメ科など)が連作にならないように植え付けています。
今回から履歴表を作って輪作の管理をする事にしました。
東側畑は畝幅約1.5m x 畝長約10mで10畝あります。今年春の写真です。
画像

今年の秋はポピュラーなものだけ作る事にして、植付け作物計画を作りました。
画像

この計画に基づいて植付け準備(土おこし、元肥入れ、畝たて)を行います。
エダマメ、コーン、ジャガイモは終わって空き畝になっていますが、ウリ、カボチャ、スイカはまだ実が生っています。
特にウリは、そろそろ終わりにしないとジャガイモの植付け準備が出来ません。
例年なら植付けは9月初めに行っていますが、今年はまだ暑くて雨が降らないようなので少し遅らせたほうが良いかも知れません。

他に、西側畑は今年もハクサイ、ダイコンを植える予定ですがナスの実がまだたくさん採れているので、いつ終わりにするか悩ましいところです。
昨年は何も作って無かったので8月末に最初の鋤き込みを行いましたが、今年は9月初めにしようと思います。

(おまけの昔話し)
神奈川県にいた時も隣にあった畑を貸してもらって家庭菜園をやってました。
2013年にアパートが建って終わりになりましたが、自宅のすぐ横で仕事の行き帰りにチェックできるので良かったです。
2012年夏野菜の植付け計画です。5mx3.5mの区画を2面借りて作っていました。
画像

画像

今と同じように10畝でローテーションをしてましたが、一畝がだいぶ短いです(約1/3)。
この畑は最初は地主のおじいさんが作っていて、仲良くなって一部を貸してもらっていたのですが、2010年頃におじいさんが無くなってからは畑をやる人がいなくて、借りていた区画以外は草ぼうぼうになっていました。
このため、草刈り機を買って畑全体の草刈りをやってました。
その時の草刈り機は今も現役で活躍してます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋冬野菜の種蒔き中です
昨日から今日でだいぶ雨が降りましたね。 気温が低いので過ごしやすいですが、気を付けないと寝冷えしそうです。 溜池の水がたっぷり溜まったと思いますが、もう野菜の水やりは必要なさそうです。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/09/09 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋蒔き野菜植付け計画 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる