向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンダーアプリ ジョルテからGoogleカレンダーに乗り換え

<<   作成日時 : 2018/08/19 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のスマホアプリの話題です。
2011年にAndroidスマホを使い始めて以来、スケジュール管理にはジョルテを使っていました。
ジョルテは月表示で予定を表示してくれるので気に入っていました。(11月は災害ボランティアロールコール以外、予定が何も無いですね。)
画像

例えばiPhoneカレンダーでは月表示では予定は・で表示されて、予定がある事が分かるだけです。
画像

元々メインのスケジュール管理はパソコンで行っていて、WebベースのGoogleカレンダーを使っていたのでスマホもGoogleカレンダーが相性が良いはずですが、iPhone版のGoogleカレンダーアプリもiPhoneカレンダーと同じように月表示で予定は表示できませんでした。

ジョルテはGoogleカレンダーと同期して使っていましたが、パソコンで入力した予定がジョルテで表示されるまでタイムラグがあります。手動で更新すればクラウドのGoogleカレンダーと同期させる事ができますが、自動同期は翌日になる事があり、スケジュールの確認時に予定があるのに気づかない事があります。(昔に比べて物忘れがひどくなったせいです。(笑))
このため、Googleカレンダーとの同期機能があって、月表示のできる良いアプリは無いかなとApp Storeを探してみたら、なんとGoogleカレンダーが月表示に対応していました。
ネットで調べると2016年10月に月表示(月ビューと呼ぶらしい)に対応したようです。知らなかった。(^^;

さっそくダウンロードして動かしてみました。
画像

デザインはジョルテより見づらい気がしますが、1か月の予定一覧が表示されます。
同期に関してはGoogleカレンダーそのものなのでタイムラグはありません。

ジョルテはしばらく残しておきますが、Googleカレンダーで問題なければジョルテは削除します。
ジョルテさん長い間お世話になりました。m(__)m

(おまけの昔話)
スケジュール管理は昔は手帳でしたね。
最初の頃は会社の手帳(ノベルティー用、社員向けにも販売)を年末に購入して使っていました。
そのうち(80年代後半?)システム手帳が流行り出して、流行りに乗って使い出しました。
そこそこの値段の革製システム手帳を入手して、予定表のリフィルとか、地下鉄路線図のリフィルなどを入れてました。
専用の携帯ペーパーパンチ(印刷した用紙を閉じる為の穴開け用)とかも買いましたね。

次は(90年代?)HP200LXを使い出したので、しばらくはHP200LX(MS-DOS版)のスケジュールソフトを使っていました。この頃よりスケジュール管理が紙から電子データに変わりました。
会社のパソコンでは社内向けシステムのアラジンというのを使っていたと思います。

その次は(90年代後半?)モバイルギアでした。よく覚えて無いけど、パソコンからOutlookのスケジュールデータをSDカードで移して使っていた気がします。
モバイルギアは自社製という事もあって周りも使ってる人が多かったですね。
手軽に持ち運び出来て、フルサイズキーボードなので、議事録をその場で入力する人が出てきたのもモバイルギアあたりからです。

90年代後半からパソコンではOutlookのスケジュール管理機能を使っていましたが、2011年からAndoroidスマホ(MEDIAS N-01D 自部門が携帯電話開発に関わっていたので自社製品を購入しました。初期のAndoroidスマホで、まだ問題の多いモデルでした。)を使うようになってからはOutlookからGoogleカレンダーに乗り換えました。
OutlookのデータはGoogleカレンダーに移行できたので、私のGoogleカレンダーには2,000年からの予定が残っています。その頃の予定を見るとやたら会議が多いですね。会議をしないと何も決まらなかった?(笑)

2011年からはパソコンのWeb版Googleカレンダーをメインで使って、スマホのジョルテをサブで使ってきました。
2013年にiPhone5Sに切り替えてからもスケジュール管理アプリはiPhone版のジョルテを使ってきました。

振り返って見ると、スマホで使っていたアプリが長い間にマイクロソフト、Google、Yahoo!製に切り替わってきてますね。
小さなところはサポートが続かなかったり、買収されたりするのに対して大きなところは、開発力にものを言わせて、どんどん改善してくるので仕方ないですが。
以下は私がスマホ利用開始時から現在までに乗り換えた主なものです。

昔使っていた     乗り換えた
Evernote        MS OneNote
Dropbox         MS OneDrive
CamScanner      MS Office Lens
駅すぱあと       Yahoo!乗換案内
かんたん家計簿 Pro  MoneyFoward
ジョルテ         Googleスケジュール


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレンダーアプリ ジョルテからGoogleカレンダーに乗り換え 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる