向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平鍬を買いました

<<   作成日時 : 2018/07/15 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年4月の記事 培土器による畝たて(その2) で黒鍬の話しを書きましたが、畝たてに使っていた古い風呂鍬が壊れてしまいました。
画像

仕方ないので買換えました。
隣の畑をやってるMさんは風呂鍬(黒鍬)がお勧めでしたが、知合いのUさんはステンレス製が丈夫なのでステンレスが良いとの意見でした。皆さん道具にはこだわりがあるようです。
全体金属の平鍬より木製の風呂鍬のほうが軽いので風呂鍬が良いなと思っていたのですが、値段が高いのと、ちゃんと手入れしないと壊れやすいようなので、結局ステンレス製にしました。

Amazonで購入しました。
  千吉金賞 山口向けステン平鍬 大 1350mm  ¥5,986
画像

やはり多少重くて約1.65kg ありました。
画像

またまた農業の投資が増えました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
道具は大事ですよね
防府でも有名な鍬を作るところがあります。
柄を替えてくれたりもします。
メンテナンスもしてくれるはずです。一度覗いてみてください。
今市の丸長農機製工所です。ネットでもヒットします。
なんかいい感じの鍬などが置いてあります。
はいって返事がなかなかないかもしれませんがいい感じですよ
JA4ECK
2018/07/15 17:42
隣の畑のおじいさんのお勧めが丸長農機製工所の風呂鍬でした。
値段は9,530円です。
使った後に手入れをして水分を含ませてから仕舞わないといけないとか、デリケートなようです。
JA4JOE
2018/07/16 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
平鍬を買いました 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる