向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1200MHz追加の無線局免許状 備考欄の記載

<<   作成日時 : 2018/07/26 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も暑いですね。当分雨が降りそうもないです。
先ほど畑のナス畝に水を入れるためにエンジンポンプを回してきました。貯まるまで待ってると熱中症になりそうなのでエンジンを回したまま帰って来ました。燃料が切れたら止まるので夕方見に行ってカバーをかけます。

DJ-G7を入手したので1200MHzの追加申請をしましたが、送って来た新しい免許状をみて疑問に思った事があります。
画像

1200MHzのアマチュア無線業務は二次業務という事でこういう記載があるようですが、今年3月の記事「新スプリアス対応について」で触れた、旧スプリアス規格の無線機で再免許申請をすると記載される「....無線設備の使用は、平成34年11月30日までに限る。」という但し書きはどうなるのでしょう。備考欄は3行しか無いのであふれてしまいます。
備考欄の為だけに別紙が付くのかな。多分そうだと思いますが、2枚になるのは嬉しくないですね。(笑)

でも、バンドプランの制約は他にもいろいろあるのに、なんで1200MHzの話しだけわざわざ備考欄に書くのだろう。
一次業務のテレビ中継用FPUとかヘリテレとかに妨害を与えると大変だから?
テレビ中継で1.2GHz(Dバンド)を使う場合レピーターが停波を要請される事があるようですが、個人局に停波を依頼するのは難しそうです。
実際にアマチュア無線のせいでテレビ中継のトラブルが起きたことがあるのでしょうかね。

いろいろ気になってしまいました。(^^;

(おまけ 昔話し)
現役の頃、画像CODECの開発に関わっていました。
テレビ会議の開発を担当していて、FPUのコーデックは直接担当した事はないですが、画像CODECはH.261からH.263、H.264と進化してきて、最近はH.265になってきてるようで、FPUもH.265のものが出ているようです。
テレビ会議に関わりだした最初の頃がH.261規格が出来たばかりで、現役最後の頃はH.264が主流でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1200MHz追加の無線局免許状 備考欄の記載 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる