向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜水やり ナカトミ 水中ポンプ PSP-70NS使用

<<   作成日時 : 2018/07/23 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も暑いですね。毎日同じフレーズを書いてます。(笑)

雨が降らないので毎日、夕方、畑に水やりに行っています。
最初の頃はジョウロで水やりしていましたが、時間がかかるので最近はホースを使っています。
4月に設置した300Lローリータンクに溜めた水を使っていますが、この中に昨年、自動水やりシステム用に買った水中ポンプを入れて送水してホースで水まき出来るようにしました。 (溜池の水が泥や藻が混ざっているので散水チューブが使えず、自動水やりシステムは使わなくなりました。)
画像

この水中ポンプは水まきには適さないのではないかと思っていましたが問題なく使えています。
 ナカトミ 水中ポンプ PSP-70NS 吐出量: 75L/min
ホースとノズルはナフコで新規に購入しました。
 耐圧防藻ホース20m 1,800円
 タカギ メタルガン LII G314 1,750円
画像

画像

このノズルはレバーの握り具合で停止-->拡散-->ストレートが連続的に変わります。家の庭の水まきに使っている先端を回転させて水流を切替える方式のものより水の出が良いです。
タンクに溜めた水が泥や藻が混ざっているので目詰まりしやすいですが、このノズルは目詰まりしません。

水遣りに30分以上かかりますが、昨年よりはだいぶ楽になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水中ポンプ結構使えますよね。
我が家も庭の水まきは小さい井戸の中に入れた水中ポンプ
(浄化槽業者の人からもらった)でやっています。
ただ押し出す力が弱いのでホースがキンクになったりすると
止まります。
押し出しが弱いので圧力損の少ないノズルということで同じような分ですが5,6百円の安物を使っています。時々つまります。
JA4ECK
2018/07/23 17:45
圧力タンク付きポンプで無いと水まきには向かないのでは無いかと思っていましたが、安物の水中ポンプでも十分水まき出来ますね。水圧もそこそこあります。
ノズルはプラスチック製のものは2年くらいで駄目になりますね。
JA4JOE
2018/07/24 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜水やり ナカトミ 水中ポンプ PSP-70NS使用 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる