向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アルインコ DJ-G7入手 1200MHz初QSOしました。

<<   作成日時 : 2018/07/22 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も暑いですね。
朝は曇っていたので午前中は(最近にしては)気温が低めでしたが、昼前から気温が上がってきて、今は32℃を超えました。
やむなく昼からエアコンを入れました。

少し前の話しになりますが、ヤフオクでアルインコのDJ-G7を入手しました。
 アルインコ トリプルバンド144/430/1200MHz FM 1〜5Wトランシーバー DJ-G7

6月の記事で山口県マイクロ波帯入門研修会に参加した話を書きましたが、その後、1200MHzに出たいという欲望がつのって、ついつい買ってしましました。(笑)
研修会で、これからマイクロ波をやるなら、連絡用に必要になるので、最初はFMハンディー機が良いというアドバイスを頂いたのでハンディー機にしました。

届いたDJ-G7です。
画像

画像

標準添付品のハンドストラップと乾電池ケースがありませんが、その分安かったので良いでしょう。(笑)
取説も無かったので、アルインコのHPからダウンロードしました。
代わりにイヤホンマイク EME-36Aが付いていました。 これを使って散歩しながら無線をやれるかな。(・・?
画像



受取り後、一通り動作確認しましたが、問題ないようです。ただ、送信電力が4Wくらいしか出ていませんでした。
バッテリーパック使用なので、たぶん、外部電源で動かせば5W出るのだと思います。
昔の真空管リグは古くなると送信出力が低くなるという事がありましたが、トランジスターの終段は劣化しにくと思います。
画像

画像


1200MHzは無線局免許の周波数に無かったので、入手後、送信機増設申請して先週末に完了しました。
さっそくQSOしたいところですが、ここ2週間くらい1295MHzを聞いていましたが一度も入感がありません。

マイクロ波帯入門研修会を主催されたマイクロウェーブ山口では毎週日曜日朝にロールコールを行っているとの事だったので、先週の日曜日に2階ベランダで聞いてみましたが何も聞こえませんでした。内蔵ホィップでは無理なようです。
そこで、今日(7月22日 日曜日)は9時過ぎに向島運動公園まで行って海の側で聞いてみました。
運動公園からキー局の宇部方面は海上なので障害物がありません。
そうすると、キー局をやられているJO4GHW さんの声が聞こえました。
呼んでみたら、すぐに拾っていただき、アンテナをこちらに向けていただいたら、59で入感していました。
1200MHz 初QSOでした。\(^o^)/

やはり1200MHzは見通しなら、簡単につながるようです。
新しいオモチャでしばらく遊べそうです。(笑) 次はアンテナを検討したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルインコ DJ-G7入手 1200MHz初QSOしました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる