向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島公民館 男性料理教室

<<   作成日時 : 2018/07/18 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も暑いですね。
今日は午前中10時からお昼まで向島公民館の男性料理教室という行事に参加してきました。
例によって3日前に、募集による参加者があと少し足りないので出てくれと自治会長に言われて急遽参加しました。

最初に簡単な説明があって、すぐに調理室に移動しました。
今回の参加者は9名で半数は自治会関係者でした。募集で参加した方はとても少なかったようです。(笑)
指導、お手伝いを向島地区食生活改善推進協議会のご婦人方がしてくれました。
画像

公民館は昨年できたばかりで調理室もきれいです。

レシピは、以下でした。
 ・たこめし 向島のタコ入り
 ・ホウレンソウの白和え
 ・鯛のアラ汁

慣れない包丁さばきで材料を切りました。
画像

分担して作ったので、私はネギを刻んだのとホウレンソウを切ったくらいです。
画像

白和えのすりごまはゴマすりが得意と言ってる方にお願いしました。(笑)
画像

12時前に、たこめしが炊き上がって終了です。私は具を投入してスイッチを押しただけですが。
画像

出来た料理は2階会議室に運んで配膳しました。
画像

参加者全員で美味しいお昼ご飯をいただきました。
画像

食べ過ぎたので夜の食事は量を減らします。

今回の料理は手が込んだ料理で、私は自宅では作る気にならないと思います。たぶん。
次回は肉じゃがとか、もっと簡単な料理を教えて欲しいとリクエストしておきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。よく協力していますね。
うちの家内も食推やってまして全く同じ企画の料理教室を
手伝っています。
向島の公民館は新品なのでいいですね。
JA4ECK
2018/07/20 05:20
他の公民館でもやってるようですね。
次は簡単に出来るおつまみの作り方とかが良いのですが、公民館はお酒は禁止だそうです。
JA4JOE
2018/07/20 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島公民館 男性料理教室 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる