向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンテナ SWR再測定

<<   作成日時 : 2018/07/16 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日暑いですね。昼間は暑いので農作業は朝の6時からと夕方の6時からやって、昼間は部屋でエアコンを入れて過ごしています。

先の記事 10MHz/18MHzトラップダイポールの製作 で 10MHzアンテナを追加したので、他のアンテナのSWRを測っておきました。
今回、ローカルOMからアンテナアナライザをお借りしたので、同調点の再確認もしました。

結果としては大きな問題はありませんでしたが、データを記録しておきます。(例によって自分用メモです。ブログは写真付きでメモを残せるので便利ですね。(笑))

アンテナアナライザーで測定した同調周波数とSWRです。
画像

気になるところを黄色地にしています。
・21MHz 少し下側に外れています。
画像

調整したほうが良さそうですが、アンテナチューナーでカバー出来ているので、秋になって涼しくなって気が向いた時にやろうと思います。

・10MHz SWRが高めですが、トラップコイルの問題?
・144MHz GP X-50 バンド外に同調点がありますが、145MHzでもSWR=1.2なので問題ありません。
・144MHz バンドの上側に同調点があります。144MHzはアンテナチューナーが無いので調整したほうが良いかも知れません。そのうち

今回の10MHzアンテナの追加で3.5MHz〜430MHzの10バンドで電波を出せるようになりました。
 3.5MHZ/7MHz/10MHz/14MHz/18MHz/21MHz/28MHz/50MHz/144MHz/430MHz

途中の24MHzのアンテナが無いので次は24MHzのアンテナを検討したいと思います。

(おまけ)
後日の参考にIC-7300MのSWR測定機能で測定したSWRグラフを載せておきます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンテナ SWR再測定 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる