向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 園芸結束機 (テープナー) を購入しました。

<<   作成日時 : 2018/06/30 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

また、中国製?のおもちゃを入手しました。
今度は機械ものです。

ナスの枝の誘引用にテープナーが欲しいなと思っていたのですが、MAX製のものは結構良い値段です。
 MAX テープナー HT-B(NA) 6,151円

Amazonを見ていたら、互換品らしい安いテープナーがありました。テープ12巻とステープル(ホッチキス針)が付いていて、純正品の半額くらいです。
 KING DO WAY テープツール 結束機 テープナー 結束テープ12巻付 ¥2,999

そろそろ、ナスの誘引作業が増えるので購入しました。
画像

園芸用テープナーというのは、約1cm幅のプラスチックテープを枝と支柱(又はヒモ)に巻き付けて両端をホッチキス止めして枝と支柱を留めるものです。
うちのナスは今回、V字型支柱を立てて4本仕立てにしていますが、だいぶ枝が伸びてきたので、そろそろ2段目のヒモに枝を留める作業(誘引)をやります。
1段目の誘引はPPヒモで誘引しましたが、ナス60本x4=120 の誘引は結構時間がかかります。
そこで、テープナーを購入しようと思っていました。

届いたテープナーです。TAPETOOLという品名のようです。
テープと針は別に入ってました。 生産国が書いてありませんが、たぶん中国製だと思います。
画像

本体には添付品として替刃が1組付いています。
説明書は英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語の併記されたものが添付されています。EU向け製品でしょうか?
画像

写真で見る限りMAX HT-B(NA)とほとんど同じ形状です。テープと針も同じ寸法のようです。

動作としてはテープをセットしてレバーを軽く握って離すと上のアームが下のテープを引掛けてテープが引き出されます。
画像

画像

画像

テープを巻く対象物でテープを押しながら対象物をアームでくわえてレバーを強く握るとテープの両端がホッチキスされて、同時にテープがカッターで切り離されます。
画像

画像

画像



試しに一列ほどやってみました。
支柱への誘引です。
画像

2段目テープへの誘引です。
画像

コツがいるようで、上手くホッチキス出来なかったり、テープがカットされない事がありましたが、慣れれば難しくなさそうです。針が引っかかる事があって、その場合は先の細い工具で針を除去する必要があります。小型のマイナスドライバーが無かったので、倉庫にあった木ネジで除去しましたが、次はマイナスドライバーを持っていきます。

誘引が終わった列です。2段目ヒモより上までのびた枝を誘引しました。
画像

天気が良くなったら残りをやりたいと思います。
どの程度の耐久性があるか分かりませんが、今シーズン終わりまで使えれば合格です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイカ、カボチャ、エダマメ 初収穫
今日は台風7号の影響で雨風が強くなっています。 山口県の西側を通過するようで大したことは無さそうです。たぶんアンテナも大丈夫でしょう。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/07/03 16:00
マネーフォワード JAバンク連携失敗
今日は朝6時から9時までナスの整枝誘引作業をやりました。誘引作業は6月末に買ったテープナーが大活躍しています。 早朝は比較的涼しいのですが、8時過ぎると暑くなってくるのでキリの良いところで引き揚げてきました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/08/07 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな道具があるのですね、知りませんでした。
でもJOEさんはどのようにしてその道具の存在を知ったのですか?
それより野菜の栽培、妙に(Hi)詳しいのでどこで勉強したのですか? 基本道具好きですね。
JA4ECK
2018/06/30 17:08
ハイ、道具好きです。親戚から親父譲りだねと言われています。(笑)
ナスの栽培は昨夏に隣の畑をやってるおじいさん(元農協)から指導を受けました。冬はダイコン、ハクサイの栽培から出荷まで指導してもらいました。
しかし、今年初めから病気で畑に来られなくなったので、今はネットで調べながらやってます。
テープナーはネットを見ていて知りました。
昔だと本を買って勉強したのでしょうが、最近はネットで済んでしまいますね。動画もあるし。
ネットで調べて作業計画を考えるのも楽しいです。Hi
JA4JOE
2018/07/01 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
園芸結束機 (テープナー) を購入しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる