iPhone Gmailアプリで同報メールを出す方法

先日の記事 ドコモメールをiPhoneのGmailで使えるようにした でドコモメールをiPhoneのGmailアプリから送れるようにした話を書きましたが、今度は「グループ送信が出来ないと困る」とのリクエストが来ました。(笑)
iPhoneのGmailアプリでは連絡先のグループ名を指定する事も出来ないし、連絡先のアドレスを選んで持って来る事も出来ません。
何とかならないかとネットで調べていろいろやってみたのですが、良い方法が見つかりませんでした。
そこで、裏技的ですがアドレスリストをユーザー辞書に登録しておいてメール作成時の送信先入力で呼び出す方法を使う事にしました。
例によってせっかくなので記録しておきます。

まず、メモにアドレスリストを書きます。(テキスト入力できるアプリなら何でも良いです。)
画像

アドレスは適当に架空アドレスのサンプルを作りました。くれぐれもメールを送ってみたりしないでね。(笑)
そこで全選択をしてアドレスリストをコピーします。

次に、設定 --> 一般 --> キーボード --> ユーザ辞書
+で単語を登録します。単語のところで、先ほどコピーしておいたリストをペーストします。
画像

読みは適当なものを入れます。ここでは「しょくじか」としました。 入力後、保存します。

次にGmailでメール作成の宛先(To)に登録した読み(ここでは「じょくじか」)を入れると、(食事会メンバ)が候補に出るので選択します。
画像

これで送信先リストが宛先に入ります。
画像

ユーザー辞書の文字数制限があると思うので件数の多い同報メールは対応できないと思いますが、数人なら問題なさそうです。
次は何を頼まれるのだろう。(~_~;)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック