向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ赤色斑点病 エダマメ補植 人参の花

<<   作成日時 : 2018/05/22 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日は真面目に?農作業をやりました。

まず、ソラマメの防除をやりました。
ようやく収穫出来出したソラマメですが、葉に茶色の斑点が出てきました。
2週間くらい前から斑点が有ったのですが、最近ひどくなってきました。
画像

画像

ソラマメは昨年が今一の収穫量だったので、今年は上手く作ろうと思っていたのですが、またトラブル発生です。(-_-;)
調べると赤色斑点病というカビによる病気のようです。もう遅いかも知れませんが、殺菌剤を散布しました。
使ったのはハクサイ用に持っていた殺菌剤です。
 Zボルドー水和剤 500培
約3Lを散布しました。
画像

回復してくれると良いのですが、たぶん発生前に散布しないと駄目なんでしょうね。
他の作物も一度殺菌剤を散布しておいた方が良いかも知れません。

次にエダマメの補植をしました。
最初に植えたエダマメは発芽率が良かったのですが、時期をずらして植えたエダマメは発芽率が悪く芽が出ていないところがあったので、他の穴で2本発芽しているところから補植しました。全体で10本くらい補植しました。
暖かい方が発芽率は良いはずなのですが、鳥よけの不織布をかけたのが良くなかったのか?
右側が最初に植えたエダマメです。
画像


次にメロンとウリの苗を植えました。
植付け予定には無かったのですが、近所の知り合いからメロンとウリの苗を貰ったので急遽植えました。
ウリはキンウリだそうですが、メロンは品種不明です。
数本ならスイカを植えた畝に空きがあったので、ウリ苗を3本、メロン苗を2本くださいと言っておいたのですが、余っていたのか、朝、畑にたくさん苗が入った箱が置いてありました。(+_+)
もったいないので急遽、冬にニンジンとハクサイを植えていた空き畝を管理機で耕して堆肥、苦土石灰、化成肥料を入れて畝を立てました。
いつもは畝たてから1週間以上置いてから植付けするのですが、苗床から出して長く置けそうもない苗なので、今回は畝たて後すぐにマルチを張って苗を植えました。
畝は幅広にして180cmのマルチを張りました。ウリ類はツルが長く伸びるので、もっと広くしたいところですが、両側は既にエダマメとサツマイモを植えているのであまり広く出来ませんでした。夏になるとサツマイモとウリのツルが喧嘩しそうです。(笑)
1m間隔でウリ6本、メロン5本を植えました。
画像


ウリを植えたので、残しておいた人参の花を処分しました。
少し前の記事で「花が葉と同じ緑色であまりきれいではないですね。」と書きましたが、手伝ってくれた家内が花を持ち帰って花瓶に生けたら、なかなか趣がありました。(^^;
画像


他に、ようやくサトイモの芽が出てきたのでマルチに穴を開けて芽を出してやりました。
まだ出ていないところが多いですが、もっと芽が出てくるはずです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナスV字型支柱誘引 真竹タケノコ
一昨日、九州北部と山口間が梅雨入りしたとの発表がありました。 曇り空の日が続いていますが、昨日は雨は降らなかったのでナスの誘引をしました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/05/31 07:45
ソラマメ種蒔き(ポット苗作り)
昨日、ソラマメの種をポットに蒔きました。 ソラマメは、この時期に種を蒔いて来年5月頃収穫出来ます。 ソラマメは冬を越して春に大きくなって実が生りますが、冬に入る前に株が育ち過ぎていると寒さで駄目になる事があります。昨年は10月17日に蒔いて、大きくなり過ぎたので一部が寒さで枯れてしまいました。このため、今年は種を蒔く時期を遅くしました。本葉3、4枚で冬を越すようにします。 直接畑に蒔いても良いのですが、直播きだと一か所に種を2個くらい蒔かないと芽が出ない箇所が出るので、ポット苗を作っ... ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/10/31 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ赤色斑点病 エダマメ補植 人参の花 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる