向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 落雷で停電しました。

<<   作成日時 : 2018/05/19 06:33   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日の夕方、防府は大雨が降り落雷がありましたが、私の地域が落雷で5時半ころから7時まで1時間半も停電しました。
風呂も沸かせないし、ご飯も炊けないので、やむなく(笑)ランタンを点けてビールを飲んでました。
2本飲んだところで復旧しました。
画像

スマホで確認したら向島全域と対岸の浜方などが停電しているようでした。
画像

神奈川では数年に一度くらいしか停電しませんでしたが、こちらは年に2、3回停電があります。
(東日本大震災直後の計画停電は経験しましたが。)
本土?から島への送電線が2か所しかなく、ルート切り替え設備もないので停電しやすいようです。
復旧後に確認したら約700戸が停電したようです。
画像

昨年、電柱の中性線欠損事故にあいましたが、暗くなる時間帯に1時間半の停電はこちらに来て初めてでした。

灯油ランタンは倉庫にあったので手入れして使えるようにしておいたものですが、よく停電するので昔に父か母が買ったものだと思います。1回灯油を入れておけば24時間以上点いている優れものです。
画像


ところで、1時間以上停電したら割引があるらしいですね。
中国電力HPによると、
「当社設備の原因で,1日のうち延べ1時間以上電気の供給を中止または電気の使用を制限をした場合はそのお客さまについて料金の割引きを行ないます。
割引きの内容
従量電灯Aのお客さまにつきましては,制限または中止した延べ日数1日ごとに最低料金の4パーセントを割引きいたします。」
いくら割り引いてくれるんだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FT8 DXペディション モード 50MHzで交信
今日も暑いですね。 今朝は6時前からナスを収穫して直売所に持って行きました。 昼間は暑いので家にいます。午後からは室温が33℃になったのでエアコンを入れました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/07/14 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕方大雨でしたね。18時から防府高校の同じクラスの12人で飲み会でみんなびっしゃこりんになって店にきました。ズボンも脱いでいた奴もいて写真撮りました。雷が鳴っていましたね。昔からアンテナに落雷するとか言ってコネクターを外したりしていましたね。法律ではアレスターか接地装置がいると言うことになっていますが、いつもそのままです。
JA4ECK
2018/05/20 09:37
今回の雷は近くで鳴っていたので、慌ててアンテナをリグから外しました。
アンテナを外しておけば、誘導雷の被害は減らせるそうです。
知合いが、雷の多い地域(軽井沢)にリモートシャックがあるので雷シーズンはアンテナを外していて、リモート運用が出来ないと言ってました。
JA4JOE
2018/05/21 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
落雷で停電しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる